やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

何を目指しているのかという問いかけの答えと、美容と年齢と〜あるアラフォーの呟き

   

突然ですが私、暑くなると髪を切りたくなるんです(笑)元々長さ的にはボブなのですが、ショートボブくらいにしちゃいます。だって首元が暑いんだもの!ちゃんとプロに髪を綺麗に切って頂いて、見た目も大事だと考えるのです。

美容業界人との雑談

美容業界と言ったら、エステとヘアとネイル、大まかにこの3業界が思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか。本日はヘアカットに行った時のヘアサロンのスタイリストさんとの会話がなかなか「おっ!!」と思ったので、超雑談です。が、なかなかに考えさせられましたよ。

「誰のためなのか」を考えて

やはりスタイリストさんはオシャレさんですし、身なりに気をつけていらっしゃいます。それは若い頃だけでなく年齢を重ねていても同じ。私のヘアカットをずっとお願いしているスタイリストさんは私より年上の男性。お洋服だけでなく、歳を重ねるごとに色々と気にされていて、ジムで身体を鍛えて体型維持+α(見た目筋肉重視)、脱毛やスキンケアなどアンチエイジングの為に色々とされています。私もエステ業界におりますので、その都度お話をしていました。「今度は気になるココをこうしたくて…って話してたら皆さん”そこまでして誰に見せるん?何でそこまでするのん?”って言われるんですよね…」と少し肩を落として言われたので、すかさず「それは自分のためですよね〜。自分が気になって、自分が’こうありたい’って思うからやるんですよね。お仕事柄もありますが、自分の見た目の美意識ってとっても大切だと思いますよ。」と。「そうですよね!別に誰に見て欲しいじゃないねん!自分がそうなりたいだけやねん!って話ですよね!」「そうですよ!」「分かります?」「分かります!」と、意気投合しました(笑)
健康になるのもキレイになるのも自分のため。そしてそれは当然、家族や大切な人たちのためになると私は考えています。
ですので、痩せてキレイになりたい!という人がサロンに通われて体重が見た目からでも落ちてきたと分かるくらいになってきたら必ず話をしています。「自分の為に痩せるのだから、他人の褒め言葉以外の声はスルーしてください」と。「そんなに痩せて、そんなに手入れしてどうするの?」なんて…「そんな声はほっとけばいい!」のです(笑)私も過去に言われた経験があります。たまーに未だに言われることもありますが、その声の主のほとんどはあまり美容に関心のなさそうな人が比較的多いような気がしています。また体型に関して言われても「私、努力しているので」は今も言い続けています。だって日々プチ努力しているんですもの。自分の身体なのですから、自分の為でいいのです。そして、自分の目標を達成したなら堂々と「私は頑張ったから。努力したから」それでいいと思っています。そのため、当サロンは「キレイと元気(健康)は欲張りセットで!」なのです。
そして私は「一生ダイエット宣言」をしています。体型を大きく変えすぎないのは健康のためです。大きく痩せすぎても大きく太りすぎても身体には負担です。あきらめないで、1番自分らしくいれる自分の自慢の身体を手に入れませんか。

 - 雑記