やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

水分補給は熱中症予防のためだけではない!〜デトックスには水分が欠かせないそのメカニズム

   

梅雨が明けた途端に物凄く暑いですね。暑い日は熱中症予防として「水分とミネラル補給、適度な休息を」と水分補給が叫ばれますが、水分補給はダイエットにも必要不可欠なものですので「痩せたきゃ水分補給!」と言っても過言ではありません。

何故に?ダイエットと水分補給

身体の60%は水分です。そのうちのたった3%を失うだけで脱水の症状が強く出てくるほど水分不足は身体に大きな影響を及ぼします。(ちなみに、8%を超えると痙攣やふらつき20%ほどを失うと死亡します)そんな私たちの身体にとって大切な水分。健康や美容と無関係だなんてあり得ない話です!
「デトックス」いい響きですね。身体の中の要らないもの、老廃物を排出するだなんて健康にも美容にもいいに決まってますよね!このブログの過去記事に書いていますが、汗は正確には超が付くほどのデトックスではないことを。プチデトックスくらいです。1番のデトックス=毒素排出は便と尿です。
みなさんご存知ですか?便の80%は水分であることを。この水分が失われるとコロコロの固い便になり便秘の元となります。そもそも大腸は水分とミネラルの吸収器官でもあるため、水分不足は食べたものの残りカス=身体にとって要らないものを溜め込むことになります。
そして、尿。実は毒素の塊と言っても過言ではありません。例えば筋肉の強化・維持のためにも必要なタンパク質は、分解過程でアンモニアが出ます。アンモニアを肝臓が尿素に変えて腎臓から尿として排出されます。実は、身体に入った様々な毒素は肝臓が解毒をして腎臓から尿として排出されます。つまり、尿として身体に入った毒素を出す(デトックス)ためには水分が必要です。水分が足りなければ尿は出ません。水分不足が続くと身体には毒素が留まってしまいます。想像してみてください。排出されず身体に止まったままの尿や便。。。良いコトのカケラも見つからないのは私だけではないはずです(苦笑)
夏は汗を多くかきます。汗だけでなく、尿や便(オシッコとウンチ)をしっかりと身体の外に出すための水分も確保しなければ、身体の中の毒素や要らないものは外に出ていかないので、かなり気をつけ他方が良さそうですよね。体重(kg)×30mlを目安に1日の水分補給は必要と言われています。ただ、夏はそれ以上かもしれません。因みにココでお話しする水分とは、水もしくはノンカフェインのお茶です。ダイエットと健康は共通項が非常に多いものです。健康と美容のためにも、水分補給はしっかりとおこなっていきたいですね。

 - ダイエット, 健康