やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

やっぱりメンタルって大事だなぁ、と改めて思う〜私的、身体を”絞る”月間です

   

年に一度以上、あえて身体を絞りまくる月を意図的に作っています。それは、何もしないでいるとダイエットのしんどさや苦しみを忘れてしまいそうで怖いからです。辛さを忘れてしまうと自分にもお客様にも良くないかも?と考えてのことです。

絞るのは今月!

今月は毎年恒例の腹筋強化月間にしようと(勝手に)決めました。当然、私は食べながら絞っていきます。体重も少し減らして、筋トレ強化をしていきます。2〜3年前に絞った際の腹囲の写真をブログで載せたような載せなかったような…(苦笑)理想は下着モデルさんのお腹で、腹筋に縦にスーッとうっすら線が入ってくびれたウエストです。骨格診断ではナチュラルっぽいので、なかなか難しいウエストのくびれ。ですが、やれば出ます!(経験者)やり方は「痩せたい」と仰る皆様と同じで、インディバ+食事+プチ筋トレ+プチ運動(ほぼウォーキングですが)でやっていくのですが、年々やはり難しくなっていっているような気がします。年を重ねることってこういうことなのね…と、実感する期間でもあります。年齢には負けないぞ!と気合を入れなきゃなりませんが(笑)

成功のコツは自分に言い訳をしないこと

成功させるためにはメンタルってすごく大事で、私の場合は「とにかく言い訳を作らないこと。」そして「日々変化をみて自分の頑張りを自分で褒めてアゲていくこと」です。体調が本当に悪い時以外は「〜だから出来なかった」をしません。食事の量は台所に立つ身ですから自由に自分でコントロールできますし、間食も頻度を下げて食べます。外食する事もありますが、そこのカバーはいつもよりストイックに。翌日の運動と食事はしっかり管理します。そこはきっちりやらないと、絞れないんですよね本当に。とても苦しいですが、達成感もあります。それに、ダイエットを出来ない人間に「痩せるためにコレやってみましょう」なんて言われても説得力はないと考えるのです。
「痩せたいけれど、痩せない」という人の話を聞くと、言い訳を作って食べるけれど動かない、運動もしないという人がほぼ100%です。でもね、全部出来なくてもいいんです。3回に1回は言い訳やめましょ。初めはそれでじゅうぶんですそれで十分です。何もしなかった人が1/3回も自制出来るって凄い事だと私は思うのです。1/3回出来れば、ゆっくりですがちゃんと身体はその頑張りに応えようとしてくれます。それが1/2回になれば身体に顕著に現れるようになり、楽しくなってきて1/1出来るようになったらもうダイエットは成功したも当然です。100%やらなきゃ!を最初から目標にすると必ずと言っていいほど失敗するか諦めてしまうので、少しずつハードルを上げることを忘れないで下さいね。
さて、今月サロンにお越しくださった方には腹囲の変遷を直に感じていただけます。触るもよし、測るもよし、ご希望に応じられることはする予定です。他人の身体が「こうやって変わるのね」を見るのも、きっと楽しいですよ(多分)。

 - ダイエット