やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

お肌も身体も保湿と保温が冬への備えですが、その前にアレし過ぎていませんか

   


最高気温が20度を超えているのに立冬だなんて。新聞を見て驚きと同時に、地球の温暖化を暦で感じてしまいます。

保湿と保温。もう準備はOKですよね

夏が終わり、秋になると気温が徐々に下がっていき冬への備えをする…なんて、今までやっていたルーティンがどうやら変わりつつあるようですね。その変化に身体が変化に追いついていくかが心配です。なぜなら
急に秋がやってきて、いきなり冬になる
もしくは「秋がとっても短い!」
緩やかに気温が下がっていくことは少なくなっていき、急に下がっていくとは困ったものです。朝飯と日中の気温差もかなり大きいですし、最高気温の割には思っているより湿度は低めをウロウロしています。つまり気温は高くても、空気は例年並みに乾燥しています。
そう。「暑い=湿度高め」と日本の夏を長い年月を過ごしていると刷り込まれてしまいそうですが、この昨今の秋の季節は気温は高くて暑くても湿度は低いということ。日中は比較的過ごしやすいですが、乾燥肌の人はそろそろボディークリームやミルク、お顔のスキンケアも夏よりも保湿性の高いものを選んで切り替えていく頃合いです。今からお肌を乾燥をさせると、冬は粉がふいてきまうような、超乾燥状態(ヤバい)になってしまう恐れもあります。サッパリよりもしっとり系へ移行していきましょう。私もお顔はもちろんですが、身体の方もボディーローションからクリームへと切り替えました。
保温に関しては、衣服や下着類、寝具となります。寒暖差が大きい今の時期は羽織物や巻物で上手く調整しましょう。

保湿と保温の思わぬ落とし穴に注意を!!

「保湿と保温、スキンケアはバッチリ!」使う化粧品を揃えても、実は落とし穴があります。それは思いもよらぬ乾燥を招くコトやモノです。
お顔の保湿は皮膚本来のバリア機能と化粧品等による保護の2段構えと考えましょう。化粧品等の保湿は皆さんかなりしっかりなさっていますよね。意外と「皮膚本来のバリア機能」これを軽視もしくは知らない人も多い気がしています。
皮膚のバリア機能は大きく2つ。外側は角質関係、内側は細胞の潤い成分です。今回は外側の角質についてのお話です。
角質の過度の減少はピーリングのし過ぎによって起こります。ピーリングは行なった後はお肌がツルツルでくすみも飛んで確かに綺麗になるのですが、角質の回復を待たず(間隔を開けず)にやり過ぎてしまうと皮膚本来のバリア機能である角質を必要以上に削ぎ落としてしまうのです。角質は必要以上になくなると、埃や乾燥、紫外線をはじめとする外からの刺激からお肌を守れなくなります。つまり、肌が弱くなるということ。どんなに高価なものや良い化粧品を塗って保湿していても、皮膚のバリアが弱れば吸収力も保持力も減って乾燥します。刺激からの盾となってくれる角質も最低限は必要です
皮膚の乾燥はシミやシワの原因となります。角質の取り過ぎにならないように自分でコントロールが出来ることです。用法、容量などを守って綺麗なお肌を護りましょう!

 - スキンケア ,