やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

コンプレックスだらけだった私が変われた理由と、変われば変わるコトとは

   

近畿にも木枯らし1号が吹きましたね。いよいよ冬と言ってもいいのではないでしょうか。冬に気になる保温と保湿については前回ちょっとだけお話したのでご覧下さいね。(→こちら)
さて、今回はコンプレックスについて少しお話しします。私もそうですが、お客さまも、悩みやコンプレックスが1つずつ解消されると同時に、言動や雰囲気が変わられます。それは、悩みが解消することで自信がつくということかもしれません。

コンプレックスを克服して、なりたい!になっていく!のススメ

私のお話をさせていただきますね。
過去の私は、太った身体にくびれのないウエストでバストも目立たずメリハリがない身体に長身(縦にも横にもデカい)、奥二重、目立つ頬骨にしっかりした顎なので顔は大きい、など。これは当時のコンプレックスのごくごく一部です。
「持って生まれたものは、とりあえず仕方がない。自分の頑張りで変えられるのは体重とお肌の状態!」
これが私のダイエット人生の原点です。合言葉は「肌の状態と体脂肪は自分の努力で変えられる」そして10kg以上の減量に1年ちょいかけて必死に挑んで目標を達成出来たのですが、そこで待っていたのはコンプレックスの鎖からの解放でした。
1つ(私の場合は太っていたこと)頑張って克服できると、他に気になっていたコンプレックスは「それが私」と、少しずつ受け入れることが出来たこと。お顔は痩せても大顔だけど、二重顎がないのでそこまで気にならないですし、髪型で少しカバーできることもあります。奥二重を生かすアイメイクを試す楽しみを見つけたので、二重になりたいとの考えもなくなりました。ウエストのくびれを作るには腹筋周りを鍛えて締めると出来ることを数年前に知ったので継続中。身体が変わると、ファッションで「出来そう!やれそう!」が増えていくのが実感です。着れる服が増えるのですからチャレンジも出来ます。
いかがですか?大きなコンプレックスが1つ無くなっただけでこの変わりよう。しかもポジティブに(笑)身体が変わると、受け入れることも出来る、変えれるところはさらに高いところを目指して変えようと頑張れる。
自己満足の世界と言われればそれまでですが、なりたいになってポジティブになるのは悪いことじゃないはず。ダイエットにおいて身体の変化は心の変化と密接に関わっているように感じます。気になるところがダイエットで何とかなるならば、ご自分の為にやってみることをオススメします。これはもちろん経験から声を大にして言えますから♪

 - ダイエット, 雑記 ,