やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

小顔を目指してすっきりしたいならお顔だけを触っていてはいけないワケとは?!

   

小顔を目指すなら、お顔だけをキレイにしていてはなりません。小顔にしたいなら、解消する問題の大半はタルミとムクミです。

タルミもムクミも、お顔とお顔の周りと両方やってね

お顔をすっきりしたいなら、お顔をキレイに整えることも大切ですが同時にその周りの「頭、首、肩」までほぐしてあげると、効果は倍増します。その理由として、タルミは皮膚が重力に従って垂れることで起こるので、頭皮からマッサージをしてタルミを防ぐこと。ムクミは余分な水分をリンパへ流すことで解消しやすくなりますから、頭とお顔のムクミを首を通って身体のリンパの終着点である鎖骨の方へ流すことでスッキリします。タルミもムクミも関係しているのは筋肉です。筋肉がコリ、固まってているとタルミもムクミもどんどん進行しちゃいますから、身体と同じように頭・顔・首の筋肉も柔軟にしておくことが小顔への近道となります。ただ、首から頭はとても繊細です。神経もたくさん通っています。決して力を入れてはいけません。力を入れなくても、十分に効果は見えます。逆に力を入れすぎると毛細血管を傷つけ、逆にムクミが酷くなる可能性が有りますので気をつけたいところです。

一箇所だけにするならオススメはコメカミのまわり

頭全体から首から肩から…全部やるのは時間もかかりそうだし、面倒!!という人にオススメなのはコメカミまわり。コメカミから耳周り、ですね。軽く指を立てて優しく外回しに細かくクルクルとマッサージしながら頭の側面をほぐして、その後首から鎖骨へ優しく手を撫で下ろします。力を入れなくてもリンパは流れます。コツはゆーっくり、ゆーっくり行うこと。そしてリラックスして行うことです。
疲れている時にも結構スッキリするので、お風呂で湯船に浸かっている時などに行うのも良いかもしれませんね。
スマホやパソコンで俯きがちになることが多い現在。俯くと重力に従ってお顔に水分が溜まってしまいやすくなります。お顔も顎周りも少しのマッサージですっきり出来たらいいですね。

 - スキンケア ,