やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~

*

お顔のシワには日焼け止めと保湿!では、タルミには何が出来るのかというお話

   

前回のブログ記事では保湿についてお話ししました(→水分プルプルなお肌になるために、自宅でできる基礎の基礎とは?)
今回は、たるみによるシワのお話です。

たるみの原因のうち2つは水分不足と筋肉の老化です

たるみの原因は数あれど、自宅で工夫して出来ることは前回のブログでお話しした保湿=乾燥予防です。そしてもう1つは筋肉のコリや弱り(老化)を何とかすることです。
筋肉がコリ固まって動かない、動かさないことで弱ってタルむ。これが、頬のタルミやほうれい線が深くなる原因です。とは言え、お顔の筋肉はとても繊細で薄く、弱いものです。力任せにゴリゴリやると筋肉が痛んでしまって更にタルむという最悪ループになります。ですので、やさし〜く、優し〜くやるのがコツです。お顔に痛気持ちいいは無用!!逆にシワやタルミを増やします。
そして、忘れてはならないのが頭皮と首!頭皮は顔に直結していますし、首もそうです。首のコリと頭のコリは全てお顔に出ます。ただ、首も頭も大切な神経が沢山通っています。ですので首から上は力を抜いて優しくやるのがセオリー!優しく労わるようにマッサージしましょう。その際、首は上から下へ。頭は髪の毛の生え際から後頭部〜うなじに向かってやるのがコツです。リンパを流すイメージで。そうですね、保湿クリーム(ニ○アとか、ア○リックスくらいの硬さのもの)をゆっくり指先を使って伸ばして塗っていくような力加減とイメージで。優しく行うものですから1日や2日では変化はありません。やり続けてナンボです。ぜひ、毎日少しずつ(オススメはお風呂タイムです)やってみてくださいね。

 - スキンケア