やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~

*

水分プルプルなお肌になるために、自宅でできる基礎の基礎とは?

   

冬到来!空気が本当に乾燥してきましたね。
お肌の乾燥も本格的に気になってくる頃。ガサガサ肌にならないために自宅でできるコトをおさらいしてみましょう!

とにかく保湿!保湿です!

お肌と言うと顔だけ、というイメージの人も多いかもしれませんね。皮膚は私たちの身体全てを覆ってあらゆるものから私たちの身体を守ってくれています。是非とも感謝しながら働き者のお肌(皮膚)を労ってあげましょう!
やることは、お顔もカカトも基本的に同じです。外側からできることは化粧水で水分を補って、その水分が蒸発して逃げないようにオイルやクリームでバリアを作って蓋をする。ただ、お顔はやはりお顔専用の化粧品を。その他の身体の部分はボディ用などを使い分けてもいいですね。因みに私は全身使える馬油も愛用しています。
肘や膝の黒ずみと踵のガサガサは乾燥と血行不良が原因のことが多いので、冷えに気をつけて保湿を習慣にすると徐々に改善されていくことが多いですよ。
保湿のタイミングで絶対にやって欲しいのはお風呂上がりです。それでも足りなければ朝にも行うと良いですよ。
高価なものじゃなくて、ドラッグストアなどで置いてある大容量のものでも毎日使って続ければ必ず変わります。私も悩んでいた踵のガサガサが改善しました。踵のガサガサ、急ぐ場合はインディバで改善させることもできますので、お試しください。脚のケアのご相談お待ちしております♪

保湿は塗るだけじゃない!

先程は皮膚の外からのケアの話でした。
でも、水分ってそもそも体内にあるべきもの。ヒトの身体の60%は水分です。そこが十分に足りていないと皮膚への供給は後回しになります。なぜなら、ヒトの身体は生きることを最優先に働きます。つまりは、皮膚より内臓です。
ここで気付いてほしいことがあります。それはダイエットでも重要視されている水分補給。実はお肌の保湿にも凄く重要なことなのです。
気温が下がると水分補給は夏に比べてしにくくなります。白湯で身体を温めつつ水分補給がおすすめです。

外からも、内からも。実はそんなに時間もお金を掛けずに出来る保湿。このベースは1日にしてならず!やはりキレイは継続と習慣です。まずは3日ほどからやってみましょう!いい感じに変わってきたら、続けたくなりますよ、きっと!!

 - スキンケア