やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

まさかの体験!ここまで身体は変わるとビックリしたお話〜やはり食事×インディバ×ちょいトレーニングが効いている!?

   

来週は春分の日を迎えます。徐々に日か長くなるのを感じています。桜の開花もそろそろですね。もうすぐ年度も変わりますし、2024年こそは!とダイエットに意気込む人へ…

痩せやすく太りにくい身体ってどんなものなのか

太りやすい体質で、過去にぽっちゃり経験を持つワタクシ。「太りやすい」ことは今も、もちろん気に掛けていることです。今の身体が一番好きな私は、それを維持するためにほんのちょっとだけ毎日頑張っているワケですが、それがとんでもない体質の変化をもたらしていてビックリしたのです。

今までは食べ過ぎたら必ず体重計に乗って分かってしまうくらい、反映されていた私の身体。。。が、ここ数年は反映されないのです。結構食べてるはずなのですが、増えてない。特別に何もしていないけれど増えない。「あれ?何もしてないのになぁ。」…かと言って連日、暴飲暴食をするわけでもありません。あえて2〜3日の間で食事を意識的に減らしたり、運動に力を入れるわけでなく、普通に普段通りの生活をするだけで減る。これは実は体型維持においての理想でもあります。どうしてこうなったか、思い当たる点は週1回以上のインディバと2日に1回以上のプチ筋トレ。きっと筋力が付くことでカロリー消費(いわゆる代謝)が向上していることに加えて、さらにインディバで基礎代謝の底上げをしているのであろうと考えています。痩せやすく太りにくいとはこういうことかと実感しました。こういう身体を施術者本人が持たないと説得力ありませんよね、おそらく…。

毎日食べない、一気に食べない

信玄餅が好きなんです。コンビニのLAWSONさんが信玄餅とコラボをしてパンとスイーツを全5種類、販売されました(コラボは3/11までです)。全種購入して食べたのですが体重は変わらず。それはきちんと対策をして計画的に食べたから。ルールとして①まとめて買わない(賞味期限があるので、まとめて買うと短期間で食べ過ぎる→太るリスクが上がる)②毎日食べない(毎日食べると太るリスクは上がる)。要は好きなモノを楽しみながら食べつつ、体重や体型を変えないための工夫さえきちんとしていればよいのです。痩せにくい人(リバウンドしやすい人)の共通点として、ちょっとだけの食べ過ぎを毎日続けてしまうこと、好きな食べ物を食べる量の制御が出来ないことがあるように思われます。痩せたい、太りたくないならば”余計な”食欲はしっかりと自制しなければなりません。そのためのトレーニングがダイエットです。

基本と+αでコツコツと

ダイエットの基本は食事と運動です。古典的ですが、ここはおそらく変わらないでしょう。コツコツと地道に毎日続けなければ体型維持は難しいものです。そして食事と運動の基本にプラスをすると、痩せるスピードが早くなる、ボディラインが美しくなるなど、ダイエットに加えて更になりたい身体になるためのプラスアルファ。インディバは痩せやすく太りにくい身体へのサポートに加えてダイエット線を残しにくくする、美肌などの多くの嬉しいコトが期待できます。ぜひ、この春はインディバをお試し下さい。

 - ダイエット