やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

食べることばかりに気を向けがちですが、きちんと出すことも意識して生活することで…(体重変わります)

   

健康の為にも美容の為にも食べたらきちんと出す、ココまでを1つのサイクルとして考えることも必要なことです。そして今回は…「出す!!」についてです。

出すためには、ある程度は入れないとダメかも?!

え?って思っちゃう見出ししか思いつきませんでした…(すみません)

消化の流れを簡単に言うと、食べる→消化する→栄養分や水分を吸収する→残りカスになる(=便)ですよね。そこで、きちんと出すために大切なのはカチカチ便にならないための水分や油分!…も、当然なのですが、実は見落としがちなのは便のカサ増しですカサ増しって一体何かというと、残りカスになるものの代表格でもある食物繊維や菌類です。

便秘にならないための対策は、大腸のぜん動運動をしっかり出来るようにする、便意を我慢しすぎないなどの腸の動きを意識することと、食べて腸に入るモノに気を使うことの最低限この2方向からの対策が必要です。特にダイエット中は水分不足や食べるモノには気を使う人が多いので、きちんと「キレイに健康的に」を目指す人は計画的にされているはずです。代謝を上げるために水分摂取をするのも便秘対策になりますし、食事においてローカロリーを考えるなら野菜や海藻・キノコ類、さらに腸活も考えると発酵食品等に含まれる菌類をバランスよく食べることがダイエットには不可欠でしょう。食べる・飲むはそれで良いのです。問題は出す方の見直しです。お腹にためてしまうと、それだけで1kgくらい体重が変わりますから何とか見直したい!!

1日1回の呪縛からの開放を

便意は大腸の中に便がある程度溜まってきたら腸が反応するというものです。もちろん、決まった時間などのルーティン的な要因やその他の刺激もありますが、基本的には大腸や直腸への刺激や反射によって便意はもよおされます。

「便を1日1回、自然に出したい!出なきゃだめ!」と思っているアナタ。その便を作るくらいきちんと食べていますか。特に食物繊維や菌類の量はいかがですか。きちんと出すにはきちんと食べる/飲むということも必要です。ダイエット中にも多い便秘気味の人は特に食べカスが少なすぎで出にくくなっている可能性が。また、腸内環境はどうでしょう。添加物が多い、肉や油脂が多い食事は見直しも必要でしょう。また、腸の位置を正すための筋力や常日頃の姿勢も関係しています。

さて、ここで1日1回、いかがですか。出すためにそこまで気を付けていますか。お通じがある人はそのままキープですが、そうでない人はお薬に頼る人もいるのでは。ちなみに私は「2日に1回、しっかり出ればいいや」です。体調や生理、食事の都合でどうしても便秘気味になるタイミングがあるので、そこは3日に1回でも仕方ないと甘やかしています。元々は便秘気味だった私ですが、そう考えるようになってから楽になりましたし、出る時は出す、出ないときは無理はしない。そうするとお腹が張って苦しむこともなくなりました。この”2日に1回以上あればいいやサイクル”の調子が良くなってきたのは実はプチ腹筋を始めてからでもあります。ですので最近、お腹や背中の筋力が不足しているのがもしかしたら便秘の盲点なのではと感じるようにもなっています。もしかしたら動かない生活が原因かもしれませんよ。

いかがでしたか。これから薄着になっていく季節です。なるべくお腹の張りは避けたいところですよね。インディバの深部加温は腸活にも助けとなります。お腹の調子を何とかしたい人は一度インディバをお試しくださいね

 - ダイエット, 健康 ,