やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

身体が変わることの指標とは?〜体質改善とダイエット〜

   

ダイエットと体質改善は切っても切り離せない関係にあります。例えば「太りにくく痩せやすい身体に」は、ダイエットを行う上でとても有効な体質改善…というように、身体を変える為には何かしらセットになって付いてくるもの。

ただ、体質改善とダイエットには大きな違いがあります。ダイエットは、”ウエスト○cm減!””体重が○kg減った!”といった、具体的な数字が目に見えて分かりますよね。では体質改善はというと、具体的な数字はなかなか現れるものではありません。例えば冷え性。血色、寒さの感じ方など、冷え性に関して数値化できるものはなかなかありません。
しかも体質はダイエットのように、頑張れば短期間で変わるというものでもなく、○ヶ月・○年前に振り返って、今と比べることで実感できるものでもあります。ということは、それだけの期間、継続すること・続けることが重要になってきます。具体的な数字が見えないと、ある時急に「変わっているのか分からない!」という不安に襲われたりするので、体質改善に必要な継続力は断たれやすくなりがちです。そうならない為にも、個人差はありますが「少しずつしか身体は変えられない」ということを常々意識することが大切です。
雑誌などで、”体質改善”という言葉を目にすることがありますが、そんな気軽で甘いものではない!と思うのは自分の身体がそうであったから。変化は”超”がつくほどゆっくりで、継続力が必要な体質改善。実はダイエットより体質改善の方が根気がいるものなのかもしれませんね。体質改善にはある意味、それ相応の覚悟が必要ということ。体質改善は軽いものではないと意識して行うべきですね。

 - 雑記