やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

気温が上がっても、冷えはやってくる!無理は禁物。経験者が語る、腹巻のススメ。

   

半袖で過ごせる日もあるくらい、気温が上がってきていますね。着る服が薄くなってくる時期、冷え症の人にとっては色々と頭(体)を悩ますことが多くなるのも確かです。
a0001_017604
10代の頃にはどっぷりと冷え症体質に陥っていた私。夏は冷房が辛い。この時期は突然の気温の変化が辛い。思えば、年中冷えに悩まされていました。でも、やっぱりオシャレもしていたい!という悩みもあり・・・。そこでたどり着いたのが、実は腹巻。今でも数種類の腹巻を常備している私(笑)いやいや侮るなかれ!腹巻は冷え症の救世主なのですから!!
冬は温かい素材が良いのですが、暑い時期は通気性重視!今の時期にはメッシュのものがあったり、綿素材のものがあったりと色々ですが(実際に持っていますが)、今の時期はシルクの素材がオススメ。寒すぎず、暑すぎずのこの時期は体温調節しやすく、通気性もあるしっとりとした薄手のシルクの腹巻が最適です。

 

冬にももちろん使えるのですが、シルクの一番の良いところは薄いのに保温性抜群なところ。生地が薄いので洋服がもたついたり、ウエストが苦しくなりすぎたり、シルエットに大きな影響が出たりすることはありません。また、ゆったりとしたボトムが流行っている2016年。1~2分丈のレギンス(スカートの下に履く見せパン、として売られていることも)を併用するのもオススメです。足先は靴下でカバーできますが、お腹周りはなかなか気が回らないこともあります。お腹周りが冷えると、体全体が冷えると言っても過言ではありません。そしてお腹周りは、お洋服で見えない所だからこそしっかりと保温できるところでもあります。上手にアイテムを選んで、冷えをなるべく遠ざけたいですね。

 - ボディケア