やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

年に一度の健康診断を、ダイエットに活用してしまう思考とは?

   

インディバエステサロンのアロマハウス オーキットは、神戸市西区の自宅エステサロン。なので、私は自営業となります。会社勤めであれば、年一度の健康診断は会社が行ってくれる場合が多いのですが、自営業では自分で行わなければなりません。ですので年に一回、神戸市の市民健診(要予約)を受けるようにしています。最低限の検査をしてもらえますし、さほど料金も高くないので、利用しやすいと個人的には感じています。

「健康診断があるから、その日までに体重落とさなきゃ」という言葉を今まで何回も聞いてきました。なぜ、健康診断のためにダイエットするのか?理由としては、数字として書面に残るから。自分以外の人の目に触れる可能性が高いから。など、色々あると思うのです。私も過去、そうでした。でも、ダイエット成功した後の私は、その時だけの減量って何だか勿体無い気がしてしまうのです。
ダイエット経験者からすると、体重を減量する時よりもキープしている時の方がはるかに楽です。「今の体重より増やさない。増えても1週間以内に戻す」ことの方が、「〇〇kgまで痩せる!」ことより確実に楽です!
ならば長い目で見て、
年に一回の減量として健康診断前に体重を落とす

その先11ヶ月の間、減量した体重でキープ

翌年の健康診断前1か月で体重を落とす

また、11か月の間、体重キープをする

…以下、繰り返し

ということをすると、確実に書面には体重が減少されていることが表記されますし、体も徐々にスリムになっているはずです(実際そうなのですが…)
せっかく頑張って減らした体重を、健康診断後の数日で元に戻すなんて、なんと勿体無い!考え方を少し変えて、毎日少しずつ気をつけるだけで一年後の自分は大きく変わる!なんて素晴らしいこと!!と、今の私ならそう考えてしまいます(^^;;
体調や体型的に見てベスト体重まで落としてしまえば、楽々のキープ生活。好きなものを食べて、好きな洋服を選べて過ごせますし、とってもハッピーですよ。「なるほど!」と思って下さったアナタは、ぜひ実践することをオススメいたします(^^)ダイエット+健康診断で自分の体の健康状態もわかるので健康美人に一歩ずつ近づいてもいきますね!

 - 雑記