やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

脚のむくみに、2分でスッキリ出来るエクササイズ!

   

脚のむくみは下半身太りや冷えの原因にもなり、日々のむくみに頭を抱えている人も多いはず。今の時期は気温と気圧の変化が激しくて、身体がダルい、重い…その上、脚はむくんで辛い!何とかしたい脚のむくみに、簡単エクササイズをご紹介。

そもそもムクミとは、身体の老廃物や巡るべき水分が脚に停滞したもの。重力の影響もあり、身体の下部にある脚に老廃物を含んだ水分が溜まってしまっている状態。また、筋力不足や運動不足によってリンパや静脈への刺激が足りず、身体に戻ることができなくなっている状態でもあります。
マッサージや筋トレなど、むくみをとる方法は色々とありますし、幾つかご紹介してきましたが、今回は…重力を味方につけてしまおう!というもの。とても簡単です。壁に沿って脚を上げるだけ、というもの。
まず、膝を少し曲げた状態で壁に脚の裏をつけて座り、そのまま上半身は仰向けに寝転がります。脚を壁に沿ってゆっくりとあげていきます。(無理は禁物ですが、出来れば脚を壁にピタッとくっつけて壁と床に沿って身体が直角に曲がっている状態になるとなお良しです。)腹筋がある程度強い人はスッと出来るはず。
こうして脚だけ逆立ち状態の姿勢のまま、足首を回したり、かかと上げ下げをして、ふくらはぎの筋肉を動かします。(ブラブラと揺らすだけでもいいですよ)余裕のある人は、ふくらはぎをかかとから膝に向かって摩ると、さらにむくみがスッキリします。姿勢を変えることで重力の力を借りて、老廃物や水分を身体に戻しやすくしますので、TVを観ながらでものんびりと行えます。また、2分ほどこのエクササイズを行ってから入浴すると、翌朝の脚がかなり軽くなります。
むくみの大敵は、対処せず放置することです。その日のむくみはその日のうちに解消しておかないと、脚はドンドン太くなっていきます。これから夏にかけて、露出の増える季節です。今からしっかりとむくみ対策をして、来たる夏を満喫したいですね。

 - 脚やせ