やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

神戸市西区のインディバエステ・オーキットのサロン日記〜おからクッキーで、ヘルシーティータイム

      2016/07/09

たまに作るおからクッキー。先日、友人と美容談義をしている最中、おからクッキーの話になり「きな粉と黒ごまを入れたら美味しかったよ!!」と教えてもらいました。黒ごまやナッツ類は入れていたけど、「そうか!きな粉か!!」(早い話が、きな粉の存在を忘れていた)ならば早速…!!と、おからクッキー作り。

サクッと、ものの数十分で出来ましたー!!

黒ごまきな粉のものと、きな粉のクッキー。今回は折角なので、きな粉づくし!
おからは乾燥させた市販のものを。使う油は米油。そして、粗糖で優しい甘みを。この組み合わせでつくるのが一番美味しい!(と、個人的には思っています♪)
おからは、食物繊維とミネラルが豊富。ビタミンEとB1も多く含まれています。乾燥おからを使うことでパリッとした食感になり、また、食べる時に水分を取ることでお腹が膨れますのでダイエット中のおやつに適していることもあって、一時期流行りましたね。私はここ最近で、ようやくハマっています。
また、米油はビタミンEがとても豊富。抗酸化力が強くアンチエイジングにとっても良いですし、血中コレステロールを下げたり、動脈硬化の抑制にも効果があるので、身体のためにも良いとのことで、最近の私は米油を使っています。匂いもほとんど無く、食材の風味を邪魔しないところもお気に入りです。


(↑私はこの米油を使ってます。)
砂糖はミネラル分が多く残っている粗糖を使用。素朴で優しいお味に仕上がって、とても満足。
食べるなら、作るなら、身体に良いものを!との思いから行き着いた我が家のおからクッキー。満腹感も得やすいおやつに、美容と健康に、家族にも好評です。とっても簡単に作れるので、是非お試しくださいませ。

 - オーキット(サロン)