やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

下半身太りの大敵、下半身の冷え!外出先で足先の冷えに困った時に出来る対処法とは?

   

夏は、素足で過ごすことが多くなる季節です。冷え性のために、年中靴下必須!という人もいますが(以前の私がそうでした)、素足にサンダルでお出かけ、家の中でも素足で過ごす人は多いはず。

さて、私事ですが、久しぶりに素足にサンダルで長時間バスと電車に乗りました。思ったより足先が冷えていてビックリしました!足の指から足首、ふくらはぎ、の順に冷えが徐々に上がってくるようでした。冷え性は随分と改善されてはいるものの、まだまだ身体に居ついていることを実感しました…。これは私の体験ですが、同じような経験のある人も少なくないはずです。「こんなはずでは…」と、後悔してもどうにもできない時もありますよね。

足先が冷えて困った時に行いたい、すぐに出来る対処法とは。

どうしても外出先で冷えて困った時に、すぐに出来ること。それは、足首を回すこと。丁寧にゆっくりと足首の血液の滞りをほぐすイメージで内回り、外回りと各10回ほど回すだけ。これなら座っていても、立っていても出来ますよね。私も先日の冷えはこれで乗り切りました。
もちろん、靴下やストッキングなどの足先の保温が可能なものを履けるなら履いた方が良いのは当然です。夏にサンダルにペディキュアを楽しみたい!という女心は大切にしたいところ。もちろん、冷え性を改善する事が一番ですが、いざという時の対処法を頭の片隅に入れておくと安心ですよね。

 - 脚やせ