やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

キレイの為には身体を管理することが必要!毎日計りたい体重と体脂肪率。

      2017/09/30

突然ですが、今の自分の体重は即答できますか、体脂肪率は知っていますか?

私の経験上、「痩せたい〜!」と常に口癖のように言っている人、また、肥満気味(もしくは肥満)の人ほど自分の体重と体脂肪率をこまめにチェックしていないために、即答できません。また、答えられても「先月は…」「だいたい…」などと、その答えはかなりアバウトです。
逆に、美容と健康を気にしている人、体型をキープしたい人はほぼ毎日計っている人がほとんどです。もちろん、体重も体脂肪率も把握しています。体重も大切ですが、体脂肪率は身体を知るためには絶対に知っておきたい数値です。
ちなみに、体脂肪率の目安は、女性の場合
やせ:〜19.9%
適切:20〜24.9%
軽肥満:25〜29.9%
肥満:30%〜
となります。また、体脂肪率17%を下回ると女性ホルモンのバランスが崩れて生理不順などが起こりやすくなります。アスリートなどでない限り、体脂肪率が17%を下回ると、女性特有の美しいボディラインの曲線が少なくなってしまい、”ただ、細いだけ”になってしまいます。
また、体重に関してはBMI値を基準に求めると良いですね。(身長はmに換算するので、160cmの人は、1.6mとして計算します。)
身長(m)×身長(m)×22=健康体重
身長(m)×身長(m)×19=美容体重
また、BMI値は18.5〜24.9が適正とされているので、 身長(m)×身長(m)×18.5で適正体重の最軽量体重が求められます。
今はお手頃なお値段で体重も体脂肪率も測定できる体重計がたくさんあります。ご自分の体重、体脂肪率を意識して生活してみてはいかがでしょう。数値を意識する生活になると、徐々に目標数値を目指すようになってくるので、実はダイエット意識が目覚めやすくなるというメリットも。とにかく、現実から目を背けていては、ダイエットは出来ません。まずは、毎日計ること!ここからがスタートですよ。(ただし毎日ほぼ同じ時間で計測を行うにしましょう。)

 - ダイエット, ボディケア