やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

糖質は”敵”ではなく”味方”につける!〜上手く付き合いなさいってコトです

      2021/04/08

糖質オフ、糖質制限…。糖質は削った方が健康に良い、痩せる!そんな風に思っていませんか。糖質は悪でも敵でもありません。身体にとって必要な栄養素の一つです。もちろんスイーツ大好きでも痩せられますし、体型の維持は可能です。だって、甘いもの大好き!炭水化物大好き!そんな私が10kg以上痩せた上に15年以上体型維持できているので(笑)リアルに嘘じゃないお話しです。要は…糖質と上手く付き合えば太りません!!

糖質はコントロールするものです!

糖質は取り過ぎれば太りますし、糖尿病になることだってもちろんあり得ます。でも、これは糖質に限らず脂肪もタンパク質も食べすぎると太りますし、何らかの疾患に繋がることだってあり得ます。要するに、どんなものでも食べすぎたらダメなだけ!!糖質だけ悪者にしないように!!つまりは、自分の身体・体質に見合った1日の食事量を超えなければ太らないと言うこと。その適切な食事量を探るのがダイエット期間。そう考えて下さい。もちろん痩せたい人は食事量を減らすことになるので、空腹感との戦いは必須ですし、しばらくは比較的太りやすい脂質と糖質から少しずつ削る っていくことは覚悟の上になります。逆に太りたい人はタンパク質を増やしつつ糖質も摂る、などです。ただし、食事制限だけではリバウンドに対応できない可能性があるので身体作り(運動)は少し入れたほうがいいですね。

適量の糖質と、代謝と…

減量したいなら代謝を高めるのが1番ですので運動・エクササイズをオススメしますが、やはりインディバのサロンですので、インディバの深部加温による代謝の促進が絶対にオススメです!!身体の深部から熱を発生させるので、インディバ施術の後は代謝が上がることが望まれます。詳しくはインディバ(公式)のインスタ投稿をご覧ください。もちろん、インディバをして運動もそこそこしていても、食べ過ぎれば太ります(注:私はこちらも経験者)やはり代謝が上がっていても、それ以上に食べれば身につくものなのです。当サロンに痩せたいとのご希望でお越しのお客様にはまず「インディバをしたから痩せるものではないこと。食事や生活習慣も変えなければ痩せられないこと。」をお伝えしています。インディバしているから何もしなくても痩せるだなんて、絶対にあり得ませんので!ただ、上手く味方につければキレイに早く目標の身体になれると思っています。私も「食べすぎたー!!」って時は食事をコントロールして、運動をしてインディバです。それで意外にすぐに元に戻ります。少し絞りたい時はややストイックにやると◎です。ピンポイントで(同窓会とか、一時的でも良いパターン)少し痩せたい時は自力より他力本願の方がやはり楽ですね(笑)
極端なお話ですが、食べる量より代謝や運動で消費されるカロリーが大きければ減っていくわけですから、その範囲内であれば糖質もとって良いということです。ただ、糖質を食べたいが為に、必要であろう栄養素を常に省いていくことは、健康的ではありませんので私は反対します。それなら糖質を抑えて、ちゃんと栄養バランスよく食事した方が痩せていきます。難しいかもしれませんが…例えば、スイーツを食べたなら、ご飯(白米)での糖質摂取を減らせば糖質同士の相殺になります。この原則を守れば…自分自身に適量の糖質はキープしつつ食べられます。糖質を味方に付ける→上手くコントロールすること、これを是非体得して下さいね。

 - ダイエット, 脚やせ