やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

最近しっかりと呼吸出来ていますか〜深呼吸で身体が変わる?!のホント

   

「呼吸」は絶えず無意識にしているものなので、”意識をする”といってもピンとこない人が多いのでは。

呼吸で身体を元気にする!

呼吸は、身体に酸素を取り入れて二酸化炭素を吐き出すことです。酸素を沢山取り込むことは身体の細胞にとってとっても大切なことです。新陳代謝も、酸素を取り入れていなければしっかりと出来ません。新陳代謝がしっかり出来ると、お肌の調子も上がりますし、回復力もUPします。しっかりと呼吸をすることはキレイに元気になるために必要不可欠なこと。ただ、肩や背中の筋肉がカチコチだと、しっかりと呼吸が出来ません。肺にいっぱい空気を吸い込みたくても、横隔膜や肋骨が動かない、広がらないのです。
肺にいっぱい空気を吸い込み、吐き出すいわゆる胸式呼吸は巻き肩や猫背、肩コリに悩んでいる人には辛く感じることもあるでしょう。しかし、姿勢を正さないとしっかりと肺を膨らませることができません。姿勢を正すことは、しっかりと呼吸をするのに必要になってきます。意識して胸式呼吸する事で、上半身の姿勢を良くしていく意識をすることにも繋がります。
そして、もう一つの深い呼吸と言えば腹式呼吸です。お腹を大きく膨らますように呼吸することです。お腹を動かすことで、腹筋と腸を刺激します。腹筋を大きく動かすことは筋力をアップさせることに繋がりますし、腸への刺激は便秘や腸の位置の調整にも効果が期待できます。
深く、しっかりとした呼吸は、胸式呼吸・腹式呼吸どちらであっても自分の身体に良い影響を及ぼすものです。また、深呼吸はリラックス効果もあると言われています。寝る前に意識をした深呼吸をするだけで、眠りの質が変わってくるかもしれません。ヨガや筋トレなどのエクササイズにもとても重要な呼吸です。「そういえば深呼吸してないな」と思った人は、今日から一度意識して深呼吸をする時間を作ってみてはどうでしょうか。酸素をたっぷり取り込むことはそもそも身体にとって必要なことなのですから。

 - ボディケア