やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

だるい下半身のむくみ、自覚している人は痩せやすい理由。

   

脚がだるい、疲れてふくらはぎが火照っている。そして…太い。
脚の悩みは人それぞれですが、ほとんどに共通しているものが「むくみ」です。ただ、”むくみって、何?” “自分の脚がむくんでいるのか分からない。”という人も意外に多いのも事実です。

むくみを簡単にチェックすること、自覚することが第一歩

むくみが簡単にわかる方法は、靴下を脱いだ時に足に靴下の履き口の跡が付いているかいないかをチェックすることです。

上記の写真のように、靴下だけでなく正座をした際に脚に何らかの跡がついていると、その時は確実にむくんでいます。(写真は足首ですが、ふくらはぎや膝下、太ももでも似たような跡が付いているとむくんでいます)
どんな状態がむくんでいるか知らない・意識したことがない、という人はまず履物の跡が付いていないか毎日チェックする癖をつけましょう。実はこの跡、ウエストにも付きます。そうです!お腹周りもむくみは起こるのです。

むくみを取ると、むくんでいた分だけサイズダウンする

むくみの元は老廃物(身体の要らないもの・ゴミ)です。老廃物は、運動不足(脚痩せするならセルライト解消を。セルライトを解消するための4つの方法その4)と水分不足(→ムクミと飲み過ぎは関係ない?!実は水分不足で起こるムクミ太りの原因とメカニズム)によって停滞します。水分補給と、ストレッチ・運動などで筋肉を動かすと、その動きに乗って老廃物が処理されていきます。汗を掻くと老廃物を凄く排出しているように見えますが、実は尿として排出されるものがほとんど。意外に思われそうですがほとんどの老廃物(=むくみ)は汗ではなく、トイレで排出するものです。では、要らないものが脚やウエストからなくなったら…どうでしょう。醜い跡は付かなくなりますし、むくみがなくなった分だけサイズダウンします。むくみを自覚している人は、そのことを知っていますし、対策も立てて実行しています。この差は下半身太りの大敵であるセルライト形成においてもかなりの差が出てきます。むくみを克服することで大幅な体重の減量とはいきませんが、むくみを減らすことで見た目がかなり変わります。今の時期は、水分補給も運動も比較的行いやすい季節です。この時期を逃す手はありません。下半身太りに悩む人は一度、むくみチェック!をオススメします。

 - 脚やせ