やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

体質、生活習慣…キレイと元気の為に、自分を知る旅にでよう!

   

気になった本はなるべく読むようにしているのですが、今回はTVで興味をそそられた一冊。

沢山の本を読み進めていると、「こっちはコレがいいと言っている」「でも、あっちはコレがダメだと言っている」なんてことにぶつかったりします。また、科学や医療の進歩によって、昔はそうと信じられていたものが、今はNG!なんてことも多々有りますよね。例えば、風邪ひいた時の入浴なんて、私が子供の頃はダメでしたが、今は気分的にサッパリして(心理的に◎)そして湯冷めに気をつければ良いとされています。
体質の違い、生活習慣の違い、これは本当に十人十色。ダイエットも、健康法も、その人によって合う合わないが何かしら必ずあります。それをサポートするための知識のインプット。そして、情報を取捨選択するのも大切なんてこと。netやスマホが普及して、中途半端に知識が広まりやすい環境であるがゆえ、でもあります。
もちろん私が成功したダイエット方法が、合わない人も必ずいる訳です…。でも、違う方法の知識があれば、その人にとって最適をご提案できるというもの。キレイと元気には、知識が必要不可欠。お客様のため、そして自分のためでもあるのです。
もっともっと、沢山の本を読んでいきたいとの願望はあれど、頭の消化率が年々衰えていっているような気がする、そんな初夏の夜のぼやきです。

 - 雑記 ,