やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

神戸市西区のインディバエステ・オーキットのサロン日記〜夏の日の掃除は、エクササイズと思え!!(自論)

   

西日本は連日暑く、やる気もどんどん減退しそうですね。暦の上ではもう”処暑”。暑さが少しずつおさまって秋に向かっていくそう。そういえば、今日の朝、掃除をしていたらツクツクボウシの声が聞こえてきました。夏の終わりを知らせるセミ(と、私の中では解釈しています)です。

この暑さで、エクササイズどころではない!なんて人にオススメ

「暑くて、必要な時以外は外に出たくないー!エクササイズとか、無理!」
そんな人にオススメなのが、ズバリ!家の掃除です。今、売っているような掃除用の便利グッズは使わずに、あえてアナログに(一昔前くらいのやり方で)行います。意外に拭き掃除って、結構身体を使うものなんですよ。
腕を左右均等に使って、そして、しっかりと膝を使ってしゃがんだり立ったり。冬の大掃除の代わりに夏の大掃除を行っておけば、寒くて指先が動きにくく、油ヨゴレが冷え固まって取れにくくなる冬に難儀しなくて済みますし、日頃からエクササイズと思って掃除しておけば、あえて忙しい年末にガッツリと行う必要もありません。
因みに、当サロンは一軒家。窓、階段なども拭きまわりますと、そこそこの運動量にもなります。二の腕や太ももをしっかりと使うので、意外に効果あります。二の腕はあまり弛みませんし、脚も軽い筋トレをするくらいには疲れるので、それくらい使っているということ。ただ、お家の掃除で1つだけ注意したいのは、ダラダラやらないこと。これです!
また、お家が綺麗になると、痩せやすい?!なんて話もあるとか無いとか。スッキリとして綺麗な空間は、生活の中でも心の余裕を生みやすくなるので”元気にキレイ”に、より近づく一歩ともなります。
夏なので、決して無理はせずに適度な水分補給も必ず行ってくださいね。

 - ダイエット, ボディケア, 雑記 , ,