やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

保湿は、お顔だけではありません!〜ヒジ・ヒザ・カカトのカピカピとザラザラにバイバイする。

   

紫外線が強いこの時期、お顔の保湿やUVケアは念入りにしても、脚や腕のケアは紫外線対策だけ、という人もいるのでは。私たち人間の身体は、ほとんどのパーツが皮膚に覆われています。それを忘れてはいけません。

ヒジ・ヒザ・カカトもお顔と同じ皮膚です!

夏になると皮膚へのダメージが増えます。露出による暑さや日差し、摩擦による刺激、UVカットクリームなどの紫外線ケアの刺激などなど…。お顔はクレンジングや洗顔に保湿と、念入りにケアをしますが、腕・脚はケアをあまりしないなんてことありませんか。そうなると、ダメージばかりを受けて、腕・脚の肌の特に厚いところは乾燥してガサガサになる上に肘や膝は黒ずみを起こしますし、かかとはヒビ割れてサンダル姿が可愛そうな感じになってしまいます。
そこで忘れてはならないことは、ヒジ・ヒザ・カカトも同じ皮膚であるということです。例えば軽石でかかとケアをしたけど後、きちんと保湿をしていなければ、必要な角質を失って乾燥しやすくなってしまい、さらにガサガサが酷くなってしまうことも。夏は冬に比べて空気の乾燥こそしませんが、その代わりのダメージリスクは大いにあります。ですので夏にも冬と同じとまではいかなくてもある程度のケアは行っていなければ、やはり皮膚は乾燥してしまいます。乾燥はお肌の大敵。スキンケアは、一年を通して行ってこそ効果が表れます。ガサガサになってからでは遅いので、ガサガサになる前に予防としてスキンケアをしっかりと行うことが大切です。肘なら、お顔のケアをして手に残った化粧水をサッと付けるだけでも変わってきます。膝やカカトはお風呂上がりにハンドクリームを薄く付けるだけで変わってきます。スキンケアは身体のどの場所であっても保湿が基本です。夏の疲れが出てくる残暑。乾燥した空気に切り替わる前にガサガサ・カピカピとバイバイしたいですね。

 - スキンケア ,