やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

お顔のシワは、顔の疲れからやってくる!?保湿してもダメだと感じたら確認したいコトとは。

   

目尻のシワ、おでこ、ほうれい線…お顔のシワは出来れば無くなって欲しいもの、もしくはなるべく薄くなって欲しいものですよね。

シワ対策に関わってくる意外なコトとは

シワを何とかしたい!!と感じた時、まず思い浮かぶのはスキンケア。例えば紫外線対策、保湿、化粧品の質などを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。確かに、雑誌やTV、NETでも情報として沢山目にしますし、全て必要なことです。ただ、意外なシワの原因として、顔の筋肉のコリもシワに関わっているのも事実なのです。筋肉のコリは疲れであり、また筋肉をあまり使えていないことでもあります。顔には大小様々な沢山の筋肉があり、筋肉を複雑に動かすことによって顔の表情を作りることはもちろん、顔の筋肉を動かして、瞼を動かして瞬きをして、顎を動かして会話をし、食事をします。顔の筋肉がこると、顔の筋肉はスムーズに動きにくくなります。まず、むくみやすくなりますし、筋肉があまり動かないことにより、シワが深くなってしまうことがあります。ですので、顔の筋肉をほぐしていくと、目尻のシワやほうれい線が徐々に薄くなり、小顔にもなるという嬉しい効果も期待できます。例えば、頬骨の下(チークを落とす部分)を軽く押しながらゆっくり回してみて、痛ければ頬に老廃物が溜まっていますし筋肉も凝ってしまっている可能性があります。もしお顔全体が痛ければ、化粧品だけでは改善は難しい可能性が高いかもしれませんよ。
凝り固まったお顔の筋肉をほぐし、シワを薄く、その上マッサージを行なって老廃物も流してしまえばさらに小顔にもなります。筋肉をほぐすにはマッサージももちろん良いのですが、顔の筋肉を沢山動かすことも同時に行うと、より効果的です。「あー」「うー」「おー」など、全力で顔をクシャクシャにするように顔の運動をするのが地味ですが手軽で簡単ですので、おススメです。少し変顔気味にして見たほうが筋肉は沢山動きます。(人には見られたくない顔になりますが)
ダイエットで身体をキレイにするためにエクササイズをするのと同じように、お顔もキレイになるためにはエクササイズ、ということですね。顔の筋肉を動かすことは何かをしながらでも簡単に出来ますので、シワが気になってきた人はいつものスキンケアに加えて顔エクササイズも取り入れてみては。

 - スキンケア