やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

自分に最適なサイズを知ってから行うとダイエット効率が上がるワケとは~目標達成のために参考にしたい数値をまとめてみました。

      2017/10/11

夏も終わり、「そろそろ本腰を入れて、身体を変えてみよう!」と意気込んでいる人も多いはず。でも、ただがむしゃらに行っていてはリバウンドしやすい身体になってしまいかねません。ダイエットに必要なコトの一つは、目標の数値を設定すること。実は数値を意識することはダイエットを行う上でも、体型を維持するためにも大切なことです。自分の身体の変化を知って、それに対応してこそのダイエットであり、キープの秘訣です。

まずは気になる体重を知ることから

体重の目安を知るには今はやはりBMI値を参考にするのが簡単です。(→キレイの為には身体を管理することが必要!毎日計りたい体重と体脂肪率。
自分の現在のBMI値は
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
で算出できます。(身長はm換算ですので、160cmの人は1.6となります)
算出された数値が18.5~24.9ならば適正。
25以上は肥満です。
また、スラッとした見た目のためには20~18.5の間を目指すといいですよ。
そして、忘れてはならないのが体脂肪率。BMI値が低くても、体脂肪率が高ければ隠れ肥満と言われます。身体における脂肪の割合が高くなるので、病気のリスクが高くなってしまうと言われています。女性であれば、年齢により多少は数値が変わりますが20~24.9%の間であれば適正とされています。
覚えやすい数字として、BMI値も体脂肪率も25を超えると肥満です。そして、忘れてはいけないのは一ヶ月に減らしても無理のない(リバウンドしにくい)量を守ること。それは、体重の5%です。せっかくやるなら、やり直しの無い(リバウンドしない)ダイエットを目指しましょう。

身体のパーツを測って、さらに高みを目指す!

比較的手軽に測りやすい体重と体脂肪率の目安が分かりましたね。ただ、やはり減量だけではバランスが気になるところですよね。体重が軽くなってくると、恐らく欲が出てきてボディラインが気になってきます。(→ダイエットの目標を設定は、体重だけではない!〜身長から割り出す理想のサイズとは)気になるサイズではウエスト、太もも、足首あたりでしょうか。
ウエスト=身長(cm)×0.38
太もも=身長(cm)×0.3
足首=身長(cm)×0.12 
この計算式に当てはめて参考までに計算してみましょう。減量が進めば実はこの数値に自然に近づいてきます。目標体重を達成してから、ボディラインの引き締めやバランスを整える為にトレーニングやエクササイズで目標に近づけていくと無理なくできます。減量しながらサイズも・・・となるとかなりストイックなダイエットになるので、一人で行う人には私個人的にはオススメしません!相当な強い気持ちを持っていないと辛くて挫折します。一つずつ目標を決めて「達成したら次へ!」というようにした方が遠回りのようで実は近道だったりします。
具体的な目標があれば、それに向かって突き進むのみ!です。漠然と「あと〇kg痩せた~い」と言っているだけではそうはなりません。やはり自覚と実行あるのみです。これから頑張る人の参考に、そして、さらにキレイを目指す人の気合い入れに。私も気が緩むとすぐに戻ってしまいますので、今日の記事を自分への戒めとして(笑)ブログを読んで下さる皆さんと一緒に頑張っていきます。

 - ダイエット, ボディケア, 脚やせ