やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

神戸市西区のインディバエステ・オーキットのサロン日記〜やっぱり、元気じゃないとキレイにはなれない!風邪をひいてもタダでは起きなかったお話

   

先週末にぐっと下がった気温。あまりの気温差に体が付いて行かず、久しぶりに風邪をひいてしまいました。市販のお薬で対応できる程度でしたが、実は久々の微熱に「うーん、ヤッテシマッタ。。。。」と。ただ、それだけで済めばよかったのですが、それだけでは済まなかった!!

体調を崩すと、薬を飲むと・・・身体の巡りが滞った?!

のどの痛みから始まった今回の風邪。実は、のどは私の一番弱いところ。非常に扁桃炎になりやすいので、冷や冷やしながら対応。(私、扁桃炎になってしまうと40度の熱は覚悟しなければならないので、それだけは避けねばなりません)普段は極力薬を飲まないのですが、今回ばかりは風邪薬を服用しました。なぜ薬は極力服用しないかというと、私、薬を飲むとすっごく浮腫むんです。水分補給も、身体を温めることも、普段以上に気を使っても薬の服用だけでなぜかもの凄くむくみます(おそらく、どんな薬でも軽い副作用的に浮腫む体質だと感じています)。微熱程度に体温が上がっているのは、体の中で白血球やらの免疫が一生懸命闘ってくれているということなので正常なのですが、ただ微熱が出た時はひたすら身体を冷やさないように気を付けます。ムクミが酷くなると、体の巡りが滞ってくるので、結構辛くなります。倦怠感や胃腸の働きが鈍くなった感じや、色々と感じてくるものです。

巡りが滞って浮腫んだら、増えちゃった!!!

風邪などで身体が辛い時は私個人的にはダイエットは中断して、身体の回復を最優先しています。徐々に体調が回復してきたなと感じたら、少しずつ普段の感じに戻していくのですが・・・なんと、今回の風邪で2017年で体重が一番増えてしまっていました。しかも、たった3日ほどで!やっぱり浮腫んで、体重管理をそこまで気にせずに過ごすということはこういう結果になるのだと、改めて考えさせられました。そして、たとえ体調が崩れていなくても、自分の体重管理が甘い状態が続くとリバウンドになってしまうのね、と。もちろん風邪から回復したら即、戻しにかかりますが。。。きっと、今のベスト体重への執念ともいえるこだわり「もう絶対に太っていたころに戻りたくない」という強い意識が「すぐ戻さなきゃ!」の原動力。一体、過去にどれだけのトラウマを抱えていたのだ!と。今になってはもう笑い話ですけれど。体調を崩す、崩さないに関わらず、体重を全く気にしない生活をしていると太る!これだけは確実です。そして、体調を崩してしまうと、ダイエットは上手くいきません。キレイに痩せないんです。病的に痩せてしまう可能性が高くなります(経験談)。ですので、元気に、キレイに!は”元気だからこそキレイに一歩進める”と言ってもいいかもしれません。
油断をしていた私に今回の風邪はいろんなことを教えてくれました。身を引き締めてこれから過ごしていかなければいけないなぁ、と。やっぱり身体が資本!体調が安定していないとキレイになんてなれません!それを身を以て再確認した今回の風邪。でも本当に真冬じゃなくってよかった!感謝。

 - 雑記 , ,