やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

冷え性は振り返って克服を実感するもの〜朝、素足で過ごせるようになるまで

      2017/12/16

最低気温が一桁になり、朝の家事が辛くなってきましたね 。冷え性、特に末端冷え性の人にとって、これからは手足の冷えとの戦いですね。
私もかつてはかなりの冷え性でした。お風呂から上がってから5分経たないうちに足先は真っ青に。夏でも靴下は欠かせませんでしたし、冷えによる腹痛によりカイロは一年を通して必需品。。。などとかなり悩んでいました。しかしこれではいけない!と、冷え取りの為に体質改善に取り組みはじめ、見直したのは、食事、生活、衣類。そして…やはりインディバ。毎冬、”前の冬はどうだったか”と振り返って身体の変化を確認。まだまだ冷え性ではありますが、かなり軽くなってきていることを実感しています。

今年、朝の家事をするに当たって靴下を履いていないことに気がついたこと

気温は一桁。何も考えずいつものように朝の家事をしていると、家族は靴下を履いていました。「あれ?私、靴下履いてない?」ということは、冷えに対する耐性が去年の冬より上がっているということ。

体を冷やさない、出来るだけ栄養バランスを考えた食生活。タンパク質は多め、脂と糖質は少なめに。よく噛んで、身体を温める香辛料を使う。身体は自分が口から食べたものでできています。食べ物を変えていけばゆっくりと身体が変わります。そして、腹筋・足の筋肉を付けるための軽い筋トレとストレッチ。そして、過保護に温め過ぎないこと、温める場所を見直すなど。食生活と生活習慣を何日も、何ヶ月も、継続して季節と気温と身体の状態を見極めながら続けることでようやくここまで辿り着きました。また、やはりインディバによって身体の代謝が上がっているということは、体質改善の効果が現れてきたということ。ですので、冷えも改善されている可能性は高いということ。私は少し時間がかかり過ぎたかな。でも、それほど根深い冷えだったということ。身体を変えるために続けることには、必ず結果が現れます。それはダイエットと同じこと。ちなみに代謝が上がっているということは、冷えへの耐性が上がってきたであろう頃から、痩せやすくなっているということでもあります。体型キープのためにも一役買っていました。
冷えの改善は簡単なことではありませんし、短期間では出来ることではありません。一年ごとに振り返ることで、ようやく結果が見えてくるもの。気長に続けるということが本当に重要なこと、なのです。

 - ダイエット, ボディケア, 雑記 , ,