やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

年始に、荒れた胃と肌と乾燥と〜実は唇に現れる身体のサインを見つけたら、やっておきたいこととは

   

お正月気分もひと段落。仕事も始まって普段の生活に戻ってきましたね。
さて、一つ質問です。今のあなたの唇、荒れていませんか?

女性なら毎日メイクなどで、鏡と向き合うことが多いでしょうが、今、あなたの唇のコンディションは、良いですか悪いですか。

唇は身体のコンディションを教えてくれます

唇か荒れる原因は様々ですが、身近なものは
1・乾燥
2・胃腸の不調
3・メイクの落とし残しなどの汚れ
4・栄養の偏り
以上の4つです。
唇もお肌と同じく乾燥します。潤いはとても大切なことです。また、唇を舐めすぎると乾燥が進みやすくなりますので、リップクリームやバームなどを使って保湿を。
胃腸の不調…食べ過ぎによる荒れ、また、栄養の偏りは食事の質によるもの。適正な量と栄養バランスの良い食事は健康な身体にとって不可欠なものです。腹8分目の食事は唇にとっても良いということでしょうね。
メイクの落とし残し=汚れが残るのは身体のどこのパーツであってもお肌に良いことはありません。落ちにくい口紅などは魅力的ですが、しっかりきれいに落としてから休むことを忘れてはいけませんね。
唇が荒れていると、お肌の調子も当然のことながら下がってきます。「あっ、唇の調子よくないな」と感じたら、食生活とスキンケアをすぐに見直すこと。寒空の下、カサカサよりプルプルの唇で過ごしたいですよね。

 - スキンケア