やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

肌年齢と、実年齢が気になるなら、やはり基本をしっかりと!〜お肌はしっかりと応えてくれます!

   

肌年齢と実年齢の差が大きければ大きいほど、若く見られるということですよね。(もちろん、「肌年齢<実年齢」の場合ですよ)お肌が若々しくみられるには、透明感ともっちり感(保湿されている)があり、シミやシワなどのダメージの少ない肌ですよね。

肌の再生は時間がかかるから、時間をかけてじっくりと!継続は美肌になるナリ

シミやシワ、乾燥したお肌は1日や2日では回復できません。お肌は、当然ですが皮膚です。皮膚は何層にも重なり合い、一番外に出た皮膚の層が角質となって剥がれ落ち、内側から新しい皮膚の層が押し出されることの繰り返して入れ替わり代謝しています。ですので、表面の肌の層だけでなく、内側に待機している肌の層達をしっかりとケアされた状態にしていくことでお肌全体が徐々に綺麗になっていきます。
つまり今の肌は数ヶ月は剥がれおちないので、これから作られていく新しい肌をちゃんと美肌にして、今の肌が全て剥がれ落ちてくれるのを待つことが必要となります。肌の外側への押し出しと剥がれ落ちていくことのサイクルをターンオーバーと言います。その延々と一生続くターンオーバーに乗ってお肌のケアをする必要があるのです。
ただ、やはり若い人よりも年齢を重ねた人の方がたーんのサイクルは長くなります。一般的に一回のターンオーバーに28日ほどかかるとされています。肌の層一つ押し出すのに28日です。お肌は数層に重なっているので…28日×何回かかるということですよね。ですので、数日ではお肌が劇的に本当に美肌になるのは実は難しいことなのです。日々のお手入れと紫外線ケアがとても重要になってくるということです。
今はスキンケア商品にも高保湿のものや美白に特化したものが数多く販売されています。その際大切なことは、ケチって使わず、贅沢にたっぷりと使えるものを選ぶ、ということです。化粧品の予算は人それぞれ。せっかく高級品を買っても、保湿に必要な量を使えないならばお肌は乾燥してしまい、ダメージを与えやすくなってしまいます。ならば、たっぷりの量を使いやすい価格帯のものを使った方が保湿にはおススメです。また、これからさらに強くなっていく紫外線対策も必要です。日焼け止めを塗ることと、帽子の活用などで紫外線をなるべく浴びないように気をつけた方が良いですよね。
美肌の基本は保湿と、紫外線をいかに肌に当てないか(浴びないか)、紫外線の攻撃に応戦するかです。私、個人的には家の中に一日中いる時でも、日焼け止めは一番軽いものでもいいので塗っておくことをオススメしますよ。
お肌がダメージから回復していくと、徐々に美肌になっていきます。そうすると、もちろん実年齢よりも良い状態の肌になっていき、若く見られていくということです。ただ、そのためには日々のお手入れが一番大切になってくるのです。最低3ヶ月以上は続けないと、効果を実感することは難しくなります。まずは1ヶ月は続けてること。そして、また1ヶ月と、お肌の変化をしっかり観察しながらやっていくと続けやすいですよ。

 - スキンケア