やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

神戸市西区のインディバエステ・オーキットのサロン日記〜最近のこと(雑談)・ちょっぴり嬉しかったことと、現在調整していることと。

      2018/02/19

このブログに、長身(170cm〜)の検索でたどり着いてくれている人が最近増えました。
私の身長が約170cm。(実際は169.5cmです)羨ましいと言って下さる人もいますが、やはり平均から大きく離れると、色々と難点が多いのが現実です。私の友人や知人にも身長170cm以上の、いわゆる”長身女子”はいますが、皆さんスラリとした体型をキープしている人ばかり。そんな彼女たちが口を揃えたように言っていたことは「絶対に太れない!」でした。身長がある(高さがある)がゆえに太って横幅も出来てしまっては「かさの高い人。大きい人。ただそれだけになる。」「ヒトではなく、ヒグマになる(笑)」とのこと!!これらの言葉は私にとってはとても衝撃的でした。確かに、私が太っていた頃は「入る服がなかなか売ってない!」とサイズばかりを気にしていましたが、なるほど。。。ちゃんと客観視出来ている彼女たちは凄いな、と。その言葉を聴いてからは「絶対に太れない!」と、自らも思うように。それがもしかしたら私の「一生ダイエット」の原点かもしれませんね。

UNIQLOオンラインに、光を見た!

UNIQLO好きなワタクシ。ただ、最近のクロップド丈人気により、丈感のバランスが取りづらくてパンツが買えない…という悲しさを、お店に行くたびに感じてました。が!ある日のWEB記事に”ユニクロ/股下77cm丈”の文字を見つけて「えぇっ!!」と驚き、「これは!!」と思い(笑)お店に行ってとりあえず店頭にあるサイズで試着。その後、店員さんに「この商品で77cm丈のがあるってWEBで見たんですけど…」と尋ねたら「その商品はオンラインショップ限定のものですが、お持ちいただければ裾のお直しなどは受けせていただきますよ!」とのこと。私の身体のバランスでは、可愛いはずのワイドの半端丈が可愛くなくなる…ワイドパンツはフルレングスじゃないと難しいよぅ!(諦めの涙)なんてことがなくなりそう。これは試す価値あり!
…と、いうことで週末にポチりと。どうやら週明けに届くようです。(届いたら、また一方的に報告します/笑)

そして今、減量している訳とは


気を付けていても太りやすい体質からか、油断するとムニムニと肉が襲いかかる。勿論、ボーダーラインは決めてあるので、そこは超えないようにしてはいます。してはいるのですが、突然の試練が。それは、何と…法事!!
一番痩せていた時に購入した礼服。なので、礼服を着こなすためには“服に身体を合わせなければならない”ということです。当然ですが「減量と引き締め(筋トレ)+インディバ」で対策します。とりあえず問題はウエスト。なぜなら夏と違って、寒い時期なので着込む事を想定しておかなければなりません。(どうしてお寺とかお墓ってあんなに冷えるんでしょうかね)ですので今回はどちらかというと、防寒対策のためにちょっと絞る、といったところです。しかもこの度は2カ月連続で法事。…てことは、キープが必要!減量してしまえば、キープはそこまで大変ではない、のですが。礼服のための体型維持は、さすがにしたくはないですよね。。。
ただ「ベスト体型の時のカッチリ服」を基準にすると良い、というのはブログでもしばしばお話ししてますね。ちなみに、自分の中で上限のボーダーラインは「ベスト体型の基準の服を着られるまで1週間程で調整出来るライン」です。本当は常にベスト体型というのが良いのでしょうが、女性は1ヶ月周期のホルモンバランスによる体重の変化や、食事の楽しみが多いもの。メリハリと上限を使い分けて、上手く付き合う事って本当に大切だなぁと、しみじみ感じたこの週末でした。
珍しく、今回は長々と雑談でした。

 - 雑記 ,