やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

眼精疲労、肩のコリは頭もカチカチにしてしまう?!〜顔のシワが気になったらチェックしたいこと

   

スマホやパソコン、お仕事にプライベート…現在の私たちは、目や肩を酷使する環境にいますよね。

さて、目や肩が重く辛いからと言って、そこだけ揉んだり、叩いたり薬に頼ったりと対処するようなことはしていませんか?確かに辛いところはソコ。でも辛いところだけを対処しては、知らぬ間に回りのパーツに影響を及ぼしてしまいます。

忘れてはいけない!身体は一つ。繋がっています!

目が疲れて、肩がこって…の次は、頭が重くなってきたなんて経験はありませんか。休まず酷使された目の周りの筋肉や肩の周りの筋肉は疲れてカチカチになってしまうと、近くの筋肉(パーツ)に助けを求めます。さて、目と肩の近くの筋肉ってどこでしょう?…そうです!首と頭です!首にも筋肉が付いていることは、皆さんご存知かと思いますが、頭に筋肉があることは認知度低め。そうですね…モノマネ芸人のコロッケさんが頭皮を動かして面白おかしく表情を作られている様子はTVなどで見たことある人も多いはず。そうです!”動く”ということは”筋肉がある”ということです。しかも頭にある筋肉もコリます。頭といえど、筋肉のコリは血行も悪くなってしまいます。髪の毛が生えているからあまり意識しませんが、頭の血行不足はお顔に直結します。なんと!!お顔のシワの原因にもなってくるというから侮れません。

頭を優しくマッサージして、コリをほぐしてスッキリと

コリをほぐすために簡単なのは、入浴中の身体が温まっている時に優しく指の腹でマッサージすること。痛気持ちいいところがある人はかなりコリコリです。頭のマッサージは、血行不良を解消して頭がスッキリ、目もスッキリしますし、頭皮の血行を良くするということは髪の毛にも良いといえますよね。また、優しく首から肩を撫で下ろすと、簡単なリンパマッサージにもなりますので、むくみ解消にも。頭も実はむくみます。頭のむくみは顔のむくみ。スッキリさせるに越したことはありません!
コリもムクミも解消させて、シワ予防。これはやってみる価値ありではないてでしょうか。ただし、あくまで優しく。力任せに行っては逆に摩擦刺激によってシワを増やしてしまう原因になりかねますのでご注意を。

 - スキンケア, ボディケア , ,