やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

神戸市西区のインディバエステ・オーキットのサロン日記〜シンデレラ体重はオススメしないコトと、続・最近のこと(雑談)と。

      2018/02/23

シンデレラ体重なるものが、世の中にはあるようで。「シンデレラ」という文句から「可愛い・綺麗」などと連想される人も多いかもしれませんが、私はシンデレラ体重はおススメしません!

そもそも、シンデレラ体重とは

シンデレラ体重とは、”身長(m)×身長(m)×20×0.9″で求められる体重。
身長×身長×20は、BMI値が20の時の体重の求め方と同じです。さてここで数学を少しだけ思い出してみましょう。気がつきましたか?
20×0.9=18。
そうです。シンデレラ体重とは、BMI18の値です。因みにBMIは18.5〜24.9までが身長に対して健康的な体重とされています。BMI18.5でもかなりスリムなので、BMI18はちょっと痩せすぎです。

痩せすぎると、健康が失われる?!

全ての人がそうだとは言い切れませんが、痩せすぎると健康にも影響が出る可能性が高くなると言われています。低体温になりやすい、免疫力が下がる、ホルモンバランスの乱れ(無月経や妊娠が難しくなる)など。太り過ぎが健康に良くないのと同じくらい、痩せすぎも健康に良くないのです。もし、どうしてもシンデレラ体重になりたいのであれば、きちんと正しい知識を勉強して、体の状態を常にコントロールできるようになる必要があります。例えばモデルや女優さんは、ジムやエステに通う、食事にかなり気をつかう、勉強して資格を取って正しい知識を身につけているなど、その身体を保ち、健康でいるための努力をしています。身体のことを理解した上の細さでないと、元気にキレイに、ではいられないのです。もちろん体質的に細い人もいますので、全ての人に当てはまりませんが、シンデレラ体重は、ただ単に体重を落として痩せるということだけでは身体にかなりの危険が伴うということも、知っておかなければならない知識です。
どんなに細くても、元気で健康的でイキイキしていないと綺麗になったとは言えません。病気のリスクが高くなるということはつまり、将来何か病気で苦しむ可能性を抱えているというコト。また、加齢によって体力はどうしても年々衰えてくるので、抵抗力・免疫力も低下していきます。ですので、身体のためを思うなら必要以上に減量することは、絶対におススメしません。また、短期間で大幅に減量するとリバウンドのリスクも抱えます。こうなると身体の内側はもうボロボロです。細いだけで元気でも綺麗でもないなんて…こんなに悲しいことはありませんよね。何にせよ身体が資本ですから、健康基準内のキレイを目指しましょう。

UNIQLOに光を見て、その後

さて、前回のブログ記事→神戸市西区のインディバエステ・オーキットのサロン日記〜最近のこと(雑談)・ちょっぴり嬉しかったことと、現在調整していることと。でお話しした、UNIQLOのパンツが届きましたので、早速履いてみました。私が今回購入したのは、ハイウエストワイドチノパンツ(丈長め77cm/オンライン限定商品)です。

何と!ピッタリなサイズ。自撮り写真を撮ると…裾が床にギリギリ着かないくらい、というところがお解りいただければな、との思いでこの写真になりました。ローヒールかスニーカー、ペタンコ靴ならバランスよく履ける丈感です。私と同じ、170cm前後の身長の人には個人的におススメです。ワイドパンツのフルレングスをものすごくお手頃価格で(しかも期間限定セール価格で2000円程)手軽に購入できるのは、個人的には本当に嬉しい限り。ちなみに履いていると生地が伸びる事も考えて、ウエストサイズは、最初はあまり余裕のないピッタリとしたサイズの方がいいかもしれませんよ。私が身体と服に悩まされることはかなり減るかもしれないです(嬉)

 - ダイエット, 雑記 , , ,