やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

最近、ちゃんと汗かいてますか?〜代謝を上げるために、体を温めるために必要なことです!

   

最高気温が20度を超える予報がチラホラと出ていていますね。
さて、質問です。最近きちんと汗かいてますか?

汗をかかないと、体が冷えやすくなる?!

皆さんご存知の通り”汗を掻く”ということは、体が温まっている、もしくは熱くなっているから。汗はそもそも上がりすぎた体温を汗(水分)の気化熱によって下げるためのものです。もちろん、汗をかかなくても身体は温まっている人もいるとは思いますが、おそらく稀です。
汗を掻くほど体温が上がらない状態が続くことが決して悪いわけではありませんが、ただ、冷えに悩まされている人と代謝の低下を感じている人は汗を掻く習慣はあった方が良いでしょうね。なぜなら、冷えや代謝の低下は血行不良と身体が温まりにくいことから引き起こされます。運動の習慣がある人は徐々に解消されていく問題であることからも、これは何となくでも予想がつく人が多いはずです。ですので、汗をかかないということは、身体が温まる(温める)習慣、もしくは機会が少ないということ。これでは身体が冷えることや代謝が低下する可能性かなり高いということ。これは健康面でも、美容面でもあまり良いとは言えません。
運動が苦手な人に是非習慣にして欲しいのは入浴、もしくは足湯です。毎日じっとりと汗を掻くくらい体を温めることで、血行が促進されます。さらに、冷えやむくみの解消にも一役買ってくれます。特に春は意外にむくみやすい季節。キレイと元気の為にお風呂に入ってしっかりと温まること、是非オススメします!!

 - ボディケア , ,