やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

神戸市西区のインディバエステ・オーキットのサロン日記〜スタイル維持されている女優さんの一言の重みを感じて

   

最近、健康や美容に関するテーマを取り上げたTV番組が多いですよね。人生100年時代とも言われていますし、多くの人はいつまでも元気にキレイにいたいと思うはず。

スタイル維持が努力の賜物だと言うことを忘れてはいけない

ある番組で、大物女優さんが毎週ジムで体を鍛えて食事にも気を使っていると、密着を受けて答えていらっしゃいました。その方は年齢を重ねていらっしゃっても、とても素敵にスタイル維持されています。その女優さんが「続けているからこそ、維持できているのよ」「一生続けないと!痩せたから止めるなんてダメよ」と仰っていたのが非常に印象的でした。
女優という、夢を売るお仕事。華やかな世界に身を置いていらっしゃる裏では、大御所だということに胡座(あぐら)をかくことなく、しっかりと努力しておられる。とっても素敵だなぁ、と感動しました。

目標達成したから終わりじゃない!続けろ!!

ずっと言い続けてはいるのですが、ダイエットの目標を達成した後に、元の暴飲暴食・グータラ生活に戻ったら、身体も元の姿に戻るに決まっています。
目標達成したら、それを維持するのが本当のダイエットです。もちろんココからココまでの範囲を超えない、という幅は必要ですが。。。
リバウンドを繰り返す人は目標までいったら、何故か理解できないのですが、太っていた頃の食事に戻すんですよね。そしたら当然、また太るに決まってます。だって、太っていた頃の食事をするのですから。一度痩せたらもう二度と太らない体を手に入れたと勘違いするのでしょうか。当然、その思考を変えなければならないのですが。痩せている状態の生活をずっと続けるからこそ、そのままの体型でいられるのです。実は本当の頑張りどころは、ずっと続けてその生活こそが普通なのだと、自分の頭と身体に馴染ませていくことです。目標に向かって頑張ることは前(目標)が見えているので、そこに向かえば良いのですが、維持となると、目標がやはりボヤけてしまうんです。前だけを見ていた時と目標そのものの質がガラリと変わります。維持とは、かなり地道で、地味すぎるもの、手応えのないものになるので、続けることとは手応えを感じにくく、減量によって得られた喜びの快感を感じていた時より味気なくなるのです。
逆に、この地味腐ったことを「えいっ!」と乗り越えてしまえば、もう、二度と太ることもないということ。今、ダイエットしている人には「維持こそがダイエットの真髄」ということをしっかりと心得て頑張って欲しいと切に願います。

 - ダイエット, 雑記 , ,