やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

どんなに暑くても、冷え性の人の水分補給にまず気をつけたいこととは〜身体を冷やさない飲み物の目安はアレです

   

これからどんどん気温が上がっていきますね。来週から近畿地方もいよいよ梅雨入りと言われていますね。

さて、蒸し暑くなってくると冷たい飲み物が美味しく感じますよね。ただ、私もそうてですが、冷え性の人にとっての冷たい飲み物は体を内側から冷やしてしまうこともあって、あまり沢山は飲まないように注意していきたいところでもあります。

冷たい、冷たくないの基準って、何?

飲み物の冷たい・冷たくないの基準は、ズバリ自分の体温(=平熱)です!自分の体温より温かいと、温かい飲み物。自分の体温より低いと冷たい(=身体から熱を奪う)飲み物です。と言うことは、夏でも常温の飲み物は身体から熱を奪うということです。もちろん、キンキンに冷えた飲み物を飲むよりは常温の方が冷え対策という点では良いこと。ただ、身体から熱を奪うか、熱を与えるかという観点から見ると常温でも身体にとっては冷たい可能性はあり得ます。常温ですから、その日の気温と同等かそれより少し低め。36度を超える気温には、真夏でもなかなか上がりませんよね。上がっても数日、もしくは数時間の間でしょう。ですので、冷えが酷いと感じている人は夏でも”少し温かい飲み物を”と意識した方が身体のためには良い、ということになります。
これからはクーラーなどで身体の外から冷やされてしまいがち。夏場でも足先やお腹が冷たくて…寒い!など、何だか冷えが酷いと感じている人は、飲み物の温度をもう少し上げてみると良いかもしれませんね。

 - ダイエット, ボディケア , ,