やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

続けることは4ステップで〜4ステップは実は共通する数字で出来ている?!

      2018/06/30

関東甲信越地方が梅雨明けしましたね。近畿はまだですが、もうそろそろでしょうね。

さて、梅雨が明ければもう夏です!夏に向けての準備は万全でしょうか。身体は、当然ですが1日2日では変わりません。3月ごろから準備を始めていたら3ヶ月。成果が出て、目標達成している頃、もしくは変化が目に見えてきて楽しくなってきた頃でしょうか。

「3」という数字を意識して続ける一生ダイエット!

私個人的には身体が変わる目安は”3″と考えています。3日、3週間、3ヶ月…
・3日では、それが続くかどうかを図る(3日坊主という言葉もありますから)
・3週間は変化が”自分の目”で見て認識できる。また、肌のターンオーバーも部位によって変わりますが3週間〜約60日ほど。
・3ヶ月は変化が他人にも認識されてきます。
・3年続いたら、もう生活の一部に馴染んでいます。それは一生モノです!!

さて、以上はダイエット・減量についての時間の目安ですが、実はコレ…体重の増量にも当てはまります。

・3日食べ過ぎると、1kg〜それ以上は確実に増えていきます。
・3週間、体重の調整しないともう面倒になりますし、自分の姿を鏡で見たときに自分で変化が分かるようになります。
・3ヶ月経つと”太った”と、他人にも分かります。
・3年続いたら、肥満まっしぐらになる危険、もしくは、既にまっしぐらです。

これは考えると…恐ろしいですね。私が食べすぎても3日以上放っておかない理由は実はここにあります。3日以内なら頑張って戻せるギリギリです。基本が面倒臭がりなので、増えすぎると諦める可能性が大きいんですよね。。。
痩せる方向も、太る方向も、実は同じ時間軸(今回なら3という数字)で動いていると感じています。とりあえず、1stステップは3日、そして次は3週間です!そして、どっちに転がすかは自分次第ですよ!

 - ダイエット ,