やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

冬より動きやすい夏だから…痩せる?痩せない?それとも?

   

個人的に夏は、ダイエットにはオススメしない季節です。以前にブログでも書きました。
夏のダイエットが難しい原因は実は気温にあった!~もう失敗しない!夏太り防止にも効果的な4つの方法とコツとは~その1
夏のダイエットが難しい原因は実は気温にあった!~もう失敗しない!夏太り防止にも効果的な4つの方法とコツとは~その2

では、夏には何をすればいいのかを考える

夏に痩せるというのは、食事の量と質がそのほかの季節に比べて下がるから。私個人的にはオススメしない極論ではありますが、食べなければ痩せます。ただ、肌の状態やボディラインなどはキレイでありたいですから、食べないことによって栄養バランスが崩れて肌がボロボロに、ボディラインも歪になる。よって、”全く食べない(もしくは、かなりの偏食)”という選択肢はありません。
そこで、夏は基礎代謝量を上げるため、筋肉貯金の季節にしてしまうと良いのでは?!と考えるのです。もちろん、屋外・炎天下のエクササイズではなく、自宅で涼しい部屋で行う筋トレやヨガなどのことです。筋肉がついて、基礎代謝が上がれば、すぐに(夏に)痩せなくても、夏が終わり、気温が下がって来る頃にジワジワと成果が出てくるということです。気温が下がれば身体は熱を作り出す必要がありますから、その上筋肉がついて代謝が上がれば一気に結果が現れます。
ダイエットは一時的な減量という意味でなく、自分にとってベストな状態をキープ(維持)することです。まさに一生ダイエットなのです。
代謝を上げることは、インディバも得意。筋トレ+インディバで効果はさらに上がります(当然、私は経験済みです)
「なんとかしなきゃなぁ。。」思うだけでは変わりません。夏にできることを秋につなげる。秋にしたことを冬につなげる。こうして毎年順に巡って微調整を繰り返し維持していくもの。慣れてしまえば、意外に大変なことではありませんよ。出来ることから、ぜひ!!

 - ダイエット, ボディケア ,