やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

平成最後の神戸ルミナリエへ〜阪神淡路大震災の鎮魂と復興と、神戸の今と

   

久し振りに友人と会うために三宮へ。少し遅めのランチ。かなり食べ過ぎ&喋りすぎましたが、こんな日もあってもいいよね、と。甘いものは別腹な女子トークをしておりました。

私は、食べる時には気兼ねなく食べたいものを食べる派。普段の生活の中で調整される、調整する!なのでリバウンドしないのです。
そうこうしているうちに、いい時間になったので12/7から開催された神戸ルミナリエへ。寒かったですが、せっかくなので友人と見に行くことに。

51万個の光が彩るメイン会場と東遊園地は、本当に綺麗、の一言。阪神淡路大震災を経験したものとして、鎮魂の祈りも捧げてきました。もちろん、ルミナリエ存続のための募金も忘れずにしてきましたよ!

ルミナリエを目にするたびに、1995年1月17日の衝撃が蘇ります。また、一度壊れてしまった街がこんなに立ち直ったこと。神戸が本当に好きなんだということ。いろんな思いが過ぎりますね。
さて、寒さ対策をしていないとキンキンに身体が冷えてしまうルミナリエ。会場は比較的海からも近く、ビル風も吹きます。しっかり防寒をして行って下さいね!
神戸ルミナリエは12/16(日)までの開催です。
詳しくは→神戸ルミナリエ公式HPをチェック!

 - 雑記 ,