やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

体調が良い時も悪い時もありますが、自分磨きは”良い時”だけにしましょう!それは身体のためなのです

   

私事ですが、風邪をひいてしまいました。3日ほど身体のダルさに悩まされ、久々に発熱してしまいました。体調管理が甘かった自分に反省。ただ、もう回復して元気ですよ。

体調第一!発熱時は一時休戦!

当たり前の話ですが、体調が悪い時…特に熱がある時は自分磨きは一時休戦です!エステはもちろん、ダイエットもちょっとおやすみして下さい。
身体は病気やケガなどに侵されると、自分の命を守るために悪い所を修復(回復)させることを最優先にするものです。例えば栄養や修復に必要な身体の成分を患部に血液を通して送る、出来るだけ体力温存のために無駄な動きをしないようにする、などです。
身体がそんな状態で、一生懸命治そうと頑張っているところにさらに無理をして自分磨きやダイエットをしようとすると、身体の中は回復もキレイもどちらもしなくてはならないのですが、体調が悪い時にはそんな両方頑張るパワーが身体の中にあるわけ…ないですよね。そんな時に欲張ろうとする。単純に考えてみると、身体を回復させることとキレイになることの機能を半分に分けることに。それでは体調の回復はいつもの倍の時間がかかり、キレイにも時間がかかる。それならば、キレイはちょっと一休みをして体調をいち早く治し、回復したらすぐにキレイのために頑張ること。その方がよっぽど効率もいいですし、身体の負担も最小限で済むのです。
「二兎追うものは一兎も得ず」で、欲張らず身体に負担をかけず。元気な状態でなければキレイには進めないということ。これから風邪やインフルエンザの流行の季節です。もちろん、風邪などにかからないことが一番良いのですが、もしも、体調を崩してしまった時は、是非とも回復第一で。回復してから頑張って取り戻せば良いのですから。

 - 雑記 , ,