やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

“楽してキレイ!”というダイエットは本当に叶うのか〜「減らすの辛いです」→「えぇ、当然です」と私は言い切るワケとは

   

「楽して3ヶ月で〇〇kg痩せた!」ダイエットの広告で見かけたコトのある人は多いはず。
楽して痩せられて、その上維持が可能なら誰も「痩せたい!」と悩むことなんて無いはずなのですよ、、、、ね。

「楽して=何もせずに」に履き違える人はほぼ痩せない!

「楽して」という魅力的な言葉。でも、人によって受け止め方は様々。「自己流であれこれ苦労するより”楽して”」「これをいつもの生活にプラスするだけで”楽して”」「普段の生活とはほとんど何も変えずに”楽して”」などなど。。。
ただ、太ることの原因は自分の体に必要な量以上に食べすぎることです。これは糖質制限だろうがカロリー制限だろうが、基準とするモノが違うだけで「何かしらの食べ過ぎ(摂取し過ぎ)」であるという原則は変わりません。ですので私は、食べすぎ生活からの脱却をするためのリハビリがダイエットという捉え方をしています。楽して痩せたら、これほど嬉しいことはありません。ダイエットサプリが沢山出ていますが、そのサプリを飲んで痩せて、飲むのをやめたらまた太るでは、ダイエット成功とは言わず、大失敗です。なぜならリバウンドは身体の中をボロボロにしていくからです。何もしないで、楽して痩せることは魅力的な言葉ですが、私は痩せることだけをダイエット減量のゴールとしていないのでそう見るのです。ですのでサロンに来てくださる方で「ちょっと辛いです」とお話しされると「ちょっとだけ辛いのは当然です。」とお話しします。「めっちゃ辛い」ではなくて「ちょっと辛い」なら当然です、と。エステサロンはあくまでサポート。自己流よりも早く、キレイに、辛さを軽減するためのもの。エステに通っても、暴飲暴食していてはスリムに痩せるわけがありません。キレイにもなれません。
まずは、食生活と生活リズムの見直しがダイエットの基本です。空腹との戦いは、脳の満腹中枢を甘やかしてきた自分との戦いです。苦しいということは、それだけ身体に余分なものを付けてきたということ。つまり、よりその苦しみが少ない方法を選ぶと、意外と楽に痩せられた!となるわけです。最後に笑うのは当然、頑張った人。やり方も人それぞれ。コツコツ時間をかけること、速さを重視してちょっぴりストイックにすることなど、その人に合っていればそれが正解。きちんと計画を立ててやり抜くことが、一見地味ですが一番確実な方法なのです。

 - ダイエット ,