やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

カチコチで固まった身体では、ダイエットもボディラインを整えることも思うようにはいかないワケ

   

最近、自分の身体のケアの間隔が少し空きやすくなっていて「これではダメだー!」と。分かるんです。身体の中が動いていないこと、巡っていないこと。自分の身体の声に敏感でいることもまた、体型維持には必要なことですが。。。

凝り固まってガチガチだと、やってもやっても成果は低くなる

個人的に脚やせチャレンジ最終月。風邪により休止したので、予定より1週間遅れての報告になります(今月末になります)。只でさえ一定のケアが必要な身体。少し無理をしてしまうと、あらゆる所が凝り固まってエライことに。そうなると、やはり痩せにくく太りやすい、身体の内側も淀んだ感じになり非常に気持ち悪く感じてしまいます。最近、脚のむくみが酷いのはおそらく肩甲骨周りのコリのせいでしょう。私の場合は肩の周りの巡りが悪いと、脚まで来てしまうのです。身体は1つに繋がっているので、一箇所のコリや歪みが他の場所の何かの不調の引き金になることもあるのです。
筋肉のコリは、血行不良を引き起こすと同時に筋肉の萎縮を起こしたような状態になっている状態。筋肉が柔軟性を失うと、身体の動きに支障が出ます。そうなると動きにくいところをカバーしようと、動けるところの筋肉が無理に動くので、徐々に疲労がたまっていきます。疲労が溜まると、そこがまた動きにくくなり別の筋肉が…と、負のスパイラルが発生してしまいます。そうなっていくと、初めは一箇所だけだったのに、どんどん動きにくいトコロが増えていきます 。”動きにくい=凝り固まってガチガチになってしまったトコロ”はほぐして、柔らかく本来の動きが戻るようにすると、身体の中も巡りが良くなり代謝も上がっていきます。ですので、ガチガチに固まってしまうと、身体の巡りは滞り、代謝も下がっているということ。それでは体重を減らすことやボディラインを整えることにどんなに頑張っても、その成果は巡りの良い身体に比べるととても低いものになってしまいます。
ガチガチの身体のほぐし方は様々です。自宅でやりやすいのは、入浴で身体を温める、ストレッチ、姿勢を正す、軽い運動、マッサージなど。また、整体やエステなどを利用するのも手です。
身体固まってしまったガチガチのパーツが少なくなればなるほどキレイに近づくので、身体を変えたい!と思い立ったら身体を解すこと、カチカチを無くしていくことも考えていきたいですね。
因みに…インディバは筋肉をほぐしながら代謝を上げていくことも出来るので、ボディラインを整えることやダイエットにも最適ですよ。

 - ダイエット, ボディケア ,