やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

乾燥による、カカトのガサガサ。まだカカトを隠せる季節だからこそ、やっておきたい対策とは。

   

寒波がやって来ていますね。強い風、低い気温。冬の乾燥した空気は、お顔のみならず、手・肘・膝をカサつかせてしまって嫌なものです。そんな冬の時期にさらにガサガサになってしまいがちなのが、カカトです。
カカトがガサガサ・ガチガチ酷くひび割れている人は意外に多いよう。今は厚手の靴下やタイツで隠せますが、これから素足が気持ちいい季節になってくるとそうはいきません。どんなにオシャレしても、カカトがガサガサだと、何だか台無し。それでは勿体無いですよね。

カカトも皮膚の一部であることを忘れてはいけません

“カカトがガサガサしている人は、脚のスネ、膝、肘も白くカサついている人が多い”これは個人的な意見ですが、サロンでお客様のお手入れをさせていただいている時に感じた共通点です。比較的、お肌が乾燥しやすい体質の人は冬はカサつきやすいものです。ハンドクリームを塗らないと指先にアカギレが…なんて人も多いのでは。ただ、手は毎日酷使しますし、目につくパーツです。しかもケアもしやすい場所です。ですが、手がそれだけ乾燥するということは、全身の皮膚が乾燥している可能性が高いとも言えます。場所が手であれ、お顔であれ、乾燥しているのは紛れもなく自分自身の皮膚であるということを決して忘れてはいけません。それはカカトも同じこと。皮膚の乾燥によりガサガサになるのです。しかも、足裏とは、立っている時は自分の全体重を支えているところ。と、いうことは…乾燥に加えて負荷もかかっています。放っておけばガサガサして当然です。しかもそんな大切なところをケアせずにいるなんて、とんでもない!!というお話なのです。なぜなら、肌の柔軟性あってこそしっかりと体を支えられるということです。足裏の柔らかなクッションもキレイに、そして歩くには必要だということです。ガサガサのカチカチのカカトは、酷くなると赤切れに似た状態になり痛みが走ります。そんな状態では身体に良いわけがありません。痛みをかばおうと、身体のバランスが崩れてしまいます。身体の歪みは心身の不調の原因となりますので、出来れば避けたいものですよね…。
さて、カカトも大切な皮膚のパーツであるということは、ケアも手やお顔と同じ。まず保湿です。よくカカトを軽石で擦る人がいますが、やりすぎはオススメしません。軽く、めくれて硬くなった角質を慣らす程度にして、毎日カカトを保湿。お肌のターンオーバーパーツおおよそ1ヶ月周期ですから、1ヶ月以上は続けなければ効果が出て来ない可能性があります。素足になる、お風呂上がりと起床後などに保湿クリームやオイルで念入りにケア。保湿するクリームやオイルは専用のものでも、ボディクリームやハンドクリームでも、使いやすいもので構いません。重要なのはまず続けてしっかりとやることです。
かつて、私自身もカカトがガサガサだった経験があります。カカトのせいでタイツに電線を作ったことも何度もありました。でも、寝る前に必ず手とカカトにハンドクリームを塗ることを始めてから、徐々にキレイになっていった、という経験があります。20年以上、カカトのガサガサ・ガチガチとは無縁の生活をしています。
なかなか気が回らないカカトですが、意外に世の女性の視線は厳しいもので、見られています。カカトを隠せる今からケアをしてあげて、春にはツルツルになったカカトになって、素足でオシャレを楽しみたいものですね☆

 - スキンケア, ボディケア