やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

花冷えと言うとイイ響きですが、冷えは厳禁です〜この季節の急な冷え込みに注意しておきたいコトとは

   

今週に入って、急激に気温がさがりましたね。寒の戻り…ですご、少し戻りすぎですよね。1ヶ月ほど前の気温らしいです。と、いうことは2月下旬のあたり。寒いはずですね。

気温や気圧の急激な変化に身体がついていかず、体調を崩しやすくなります。この時期に風邪を引いてしまう人も多いのでは。ただ、お天気の変化と気温の変化は、単に身体が冷えて体調を崩しやすいというだけでなく、自律神経を乱しやすくなることが原因となっていることもあるのです。
自律神経は身体の様々な機能の調整を行っています。例えば体温調節。体温の調節することは私たちが思っている以上に、気温の変化が激しい時は大変なものです。それが、徐々に寒くなる又は暖かくなるなら身体も慣れていくのですが、ほぼ日替わりもしくは2〜3日でコロコロと変わっていくと身体も付いていくのが大変です。また、この時期は特に冬物を春物に衣替えをする為に、どんどんしまっていく時期でもあります。ですので服による体温調整が冬より手薄になりがちです。身体は、なるべく冷やさないよう温かく保つように心がけるが得策です。体温保持は、免疫力や自己修復力を高めるために必要なことです。
また、気圧の変化も気温の変化と同じく自律神経のバランスを崩しやすくしてしまいます。特に気象病など、お天気の変化で頭痛や倦怠感を感じやすい人は特に身体を冷やさないことが必要です。身体を冷やして回復力まで下げてしまうと、ダメージが大きくなってしまって辛くなってしまいます。
寒の戻り、花冷えの季節は出来るだけ身体を冷やさず温めるように、温めるようにと注意して過ごすと辛さも例年よりも変わるかもしれませんね。もちろん、インディバが得意の深部加温は自律神経の乱れにも効果が期待できますのでおススメですよ。

 - ボディケア ,