やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

私的、ダイエット論?!〜やっぱり糖質制限は無理なの。「じゃあ、どうする?!」って考えるコトがベストだったお話

   

偉そうにタイトルでダイエット論とか言ってますが、あくまで「私の場合」って話です。
えらい話ではなくって、私らしくダイエットするならどうする?どうした?って話です。でもね、我慢のしすぎってリバウンドの元になるので良くないと考えるのです。

スイーツ好きなので、やっぱりそこだけは譲れなかった、私。

和洋問わず、スイーツ大好きな私。甘いの、糖質たっぷり(笑)本当に好きなんです。
糖質制限ダイエットをすると、糖質の塊である市販(ケーキ屋さんとか)の、キラキラした魅力的すぎるスイーツは原則食べるの禁止となります。もちろん、コンビニスイーツやスーパーで買えるものも原則的に禁止になりますよね。
実は私、スイーツ禁止が耐えられないんです。。。もちろん、ある一定の期間(ある程度の体重になるまでの期間)は、おやつやスイーツの禁止はします。ただ、ずっと禁止は無理です。そもそも、糖質制限は緩くならいいけど、完全な糖質制限(糖質禁止と言ってもいい)ダイエットはどちらかというと否定派なのです。
なぜなら、糖質制限ダイエットをして目標達成した後、糖質摂取を解禁するときはかなりの注意が必要です。少しずつ、体重を増やさないように慎重に観察しながら行っていくことになります。解禁して、我慢していた分を食べるとなると短期でリバウンドします。そもそも、糖質制限とは、脂肪の元になる糖質の摂取を控えることで身体の中の脂肪をエネルギーとして積極的に使わせて痩せる方法です。ホメオスタシスの観点から見ると、「飢餓の寸前」という認識に近い状態に”あえてする”ことになります。糖質制限している間、身体は足りなさすぎる糖分を今か今かと待ち望んでいる訳です。そんな状態で急に「糖質摂取解禁!」になると、身体のやることの再優先順位としては「足りてなかった糖質を蓄える」ということなのです。
せっかく頑張ってもこのシステムを知らずに糖質制限を行うと、高い割合でリバウンドします。大好きなスイーツは禁止だわ、リバウンド率が上がるわ…そんなダイエット嫌だ!と、私は考えるのです。

流行りに乗らず、やっぱり地道に。プラスマイナスを考えるダイエット法に

短期間に簡単に痩せる、という思考を半分捨てます。一生、死ぬまで付き合う自分の身体です。負担がなく、リバウンドせず、理想の身体に近づける。これは私自身の信念でもあります。
その人のなりたい身体(体重)に相応しい食事量に徐々にシフトしていく。そして、たとえスイーツを食べても、ランチや飲み会でハメを外して食べ過ぎても、3日以内に食事や運動で食べ過ぎ分のマイナスをして、増やさない習慣を身につける。毎日体重を計る。これを身体に染み込ませます。時間はかかりますが、15年ほどリバウンドなしで体重維持しているのは、この方法にたどり着いたから。
最近は体重至上主義から、見た目至上主義に移行してきているので、エクササイズで増えた筋肉分の増量は必要と考えています。その時見るのは体脂肪率の変遷です。ここまで来ると、かなりストイックかも知れませんね。ただ私にも「カッコいい!」と思うモデルさんや知人がいます。その人達は年齢に応じた体型維持をしっかりしているのですよね。深く掘り下げて話を聞くと、このくらいのことはされています。
実は、好きなものを食べたい時には食べる!その後、食べ過ぎは帳尻合わせをする!というのもその人達の共通点なんです。
糖質制限…やっぱり私には合わないな、と。

 - ダイエット, 雑記 ,