やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

夏の食べ物、飲み物は賢く選んでスタイルUPを目指しましょう!〜冷たい食べ物は、実は太りやすかった?!

   

立秋を過ぎましたが、これからが暑さのピークになりそう。そんな暑い日は冷たい食べ物や飲み物が美味しいですよね!!ただ、冷たいモノの飲食には意外な落とし穴があります。ダイエット、体型維持には欠かせない知識でも有りますので、何となーく知っているのと知っていないのとでは、秋になった時の身体が違ってきますよ。

「冷たい=食べたい!飲みたい!」夏に注意すべき共通点とは

冷たい食べ物。喉ごしの良いもの。夏は冷やした麺類が美味しいですよね!ただ、冷めたい麺類。麺はそもそも糖質が多い(と、いうより十割蕎麦以外はほぼ糖質です)ですし、お汁は温かい状態よりも冷やしたものの方が味付けも濃くなります。特に冷えても味がしっかりとするものは、ほぼ塩分量が増えます。(何度も言いますが、塩分を沢山取ると、ムクミやすくなります。)冷たい食べ物ばかりにすると、栄養が偏りやすくなるのも気になるところ。また、アイスやかき氷も糖分や脂肪分がたっぷり。ジュースやスポーツ飲料も糖分が多いものです。
飲み物はなるべくお水やお茶に置き換えて、必要に応じてスポーツ飲料やジュースを飲むようにする、冷たい物ばかりを選ばない。野菜やタンパク質もしっかりと考えて摂取。アイス類は食べすぎ注意です。また、代謝が落ちている人にとって冷たい物は無意識のうちに冷えの原因になりますので、こちらも気にしたいところです。
暑い日が続くと、どうしても冷たい物を欲してしまうのは仕方のないことです。ですが、冷たい食べ物ばかりを食べてしまうと、塩分と糖分の取り過ぎになる可能性が非常に高くなります。結果、夏に太る!という現象が起こってしまうのです。
「えーっ!夏は痩せるんじゃないの?!」と思っていたアナタ!身体の代謝のことを考えても、飲食の環境を見渡しても、夏は一年の中で一番太りやすい季節です!脂肪分たっぷり、糖質たっぷりのアイスクリームばかり食べてちゃ秋に大変なことになりますよ!なので、少し考えながら上手く付き合っていきたいですね。

 - ダイエット ,