やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

代謝UPのため、これから寒い季節にこそ味方に付けたい!香辛料とインディバと。

   

「痩せやすく太りにくい身体」
とっても良い響きですよね!「私には無理!」だなんて思わないでください。代謝の良い身体は巡る身体、筋肉が元気な身体なのです。

筋トレは程々に。インディバと食生活で代謝をUPさせる!

代謝UPと、筋肉の関係は切っても切れません。筋肉がしっかりと動く事、発達することで血行や新陳代謝を促して代謝が促進されるのは事実です。ただ、筋トレって・・・トレーニングって結構面倒なもの。必要最低限で留めたい!と考える人が多いのでは。私も出来ればトレーニングの類はしたくはありませんが、必要に応じてかなり軽いものを取り入れています。全く動くことをしないと足腰や体幹が弱ってしまい、加齢とともに身体(特に脚!)にガタが来てしまいます。中でも日頃、出来るだけ歩く事はかなり有効ですよ。
そんな日々の少しのトレーニングに食生活。代謝を上げるには水分の巡りを良くして(水分補給)ムクミを撃退すること、タンパク質とビタミン・ミネラルをバランスよく摂取して筋肉に栄養を補給すること。そして血行促進させるために、まずは身体を必要以上に冷やさないこと。私は香辛料・スパイスをよく取り入れています。生姜やワサビ、コショウなど。香辛料の多くには血行を促進させる作用があります。カレーはその代表と言えますが、これからの季節ですと鍋にも取り入れやすいですよね(分かりやすい鍋だと、キムチ鍋)生姜は炒め物にも煮物にも使えます。日々の食事で「塩を足すなら、香辛料に置き換える」というくらいこれからの冷える季節は料理のバリエーション等からもスパイス系を多用しやすくなります。食事で代謝を促したなら、あとはインディバです。身体を深部から温めて、さらに筋肉の増強・疲労回復にも一役買ってくれますから、食事と合わせると最強のタッグになります。確かに私もインディバをする前の身体より、今のほうが代謝はかなり上がっており、昔では考えられなかった”食べるだけで汗が出る”ということが起こるように。特にスパイスがたくさん使われた料理は辛い辛くないにかかわらず、速攻で汗が出てきます。それほど身体の反応って生活習慣でかなり変わるものなのです。(因みに、先日買ったロー○ン限定の”スパイス好きのためのポテトチップス”は食べ始めて1分程で汗が・・・)
食生活とインディバ生活で、太りにくく痩せやすい身体に近づいたとしても、ただ太りにくいってだけで、決して太らないわけではありません。そこはちゃんとセーブとコントロールが必要です。自分の食欲をコントロールしつつ、身体と上手く付き合っていく。その術を手に入れるための修業がダイエットと言ってもいいと私は考えています。代謝が上がった身体はコントロールもしやすいので、ぜひ!!

 - ダイエット ,