やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

台風接近には、身体にも備えを〜天気病、気象病はジワジワとやってきます。しかも回避できません!で、どうするの?

   

台風19号がこの週末に接近してきますね。かなり大型とのことで、もうすでに身体の違和感を感じている人もいるのでは。

古傷が疼くのも気圧の影響?!

気象病は、気圧の変化によって身体の不調が現れる疾患や症状のこと。私の感覚では身体の弱いところが気圧によって刺激されて辛くなるといった感じで、目眩や鈍痛、頭痛が続きます。その症状は人によって異なりまして、例えば喘息の発作や関節痛などと様々です。
前線や低気圧が通り過ぎる前後に症状が出てくる=気圧の急激な変化に敏感に反応する、ということ。雨の降る前には身体が気圧に反応して教えてくれる、という人もいますね。この、気象病に関しては最近研究も進められていて、耳の器官である内耳が関係している、とのこと。乗り物酔いしやすい人がなりやすい、と書かれている方も多いのですが、乗り物酔いナシ、絶叫マシン大好きな(笑)私は例外のようですね。なので、それだけではない、西洋医学では解明が難しい何かがあるのかもしれませんね。
少しでも楽にするためには、リラックスすること。血行をよくするように心がけること。ですので気圧の変化がありそうな日は締め付ける服装をしない(ゆるっとした服装をする)、身体を冷やさない、です。冷たいものの飲食は控え、靴下を履くこと!簡単に出来ることは服装と飲食です。あと、ゆっくりと湯船に浸かることはとっても良いですから気象病に悩む人は取り入れてみては。
もちろん、インディバで身体の深部をじんわりと温めて、自律神経を整えるというのもいいですよ。

 - ボディケア, 雑記