変わるよ変わるよ!身体は変わる!〜数字を見れば努力がわかる。数字は嘘をつきません!
2020/12/27
体重も、ボディライン(サイズ)も、全て数値として測ることができるものです。数値として表せるものは、目安であり努力の証でもあります。
写真と体重とサイズを残しておくことのススメ
今から頑張るぞ!この身体を変えるぞ!という人は「今の身体の状態の写真なんて残しておきたくない!」と言いますが、今の身体の状態こそ残しておくべきです!だって、その身体には二度と戻らないのですから。当然の事ですが「二度と戻らない覚悟でやらないと!!」。自分のなりたい身体(目標達成)になった人の多くは「あの時、やっぱり撮っておけばよかった〜!」と仰います。“自分がどれだけ変わったか”は、 “自分がどれだけ頑張ったかの証”です。見た目での変化を実感し、数字を比較することで納得する。この意識がとっても大事です。とりあえずは嫌でも残しておいて、その後で嫌ならいつでも削除、捨てることは出来ますから。そうです!捨てるのはいつでも出来ます。ただ、残しておかないとそれも叶いません。実は、before→afterが分かるってとっても大事なんですよ。測るのが嫌だという気持ちはわかりますが、測らない人は変わりにくい傾向にあるのではないかと個人的には感じています。しっかりと「何をどれだけどうする」という意識が有るか無いかということにもなりますし、具体的に数値を把握している方が、わかりやすくて良いのだとも感じます。
ただ、身体は劇的に短期間に変わるものではなく、ゆっくり変わっていくものです。1mm、100gからジワジワと変化していきます。ビックリするくらいに見た目と数値の変化のギャップを感じます。体重とサイズの変化が見た目にまで現れるには、予想より意外と時間がかかります。なりたい身体をずっと続けていきたいなら、じっくりとじわじわと黙々とやる必用があります。いつか、目標まであと一歩というところまで頑張った時に嫌々撮った(笑)写真の、その価値がようやく分かってきます。
ダイエットも半ばほどになると、写真とサイズを見返すと、なかなかのモチベーションになります。「未来のモチベーションの為」と思って試しに保存しておくこと、超オススメします。