やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

久々のシャンデリア〜筋肉のお話を聞きに勉強会へ

   

本日はお誘いいただいた勉強会へ行ってまいりました。ホテルの宴会場を借り切って、コロナ禍では出来なかったので2年ぶりくらいです。(感染対策はしっかりされています)

さて。
筋肉について、ですよ。筋トレしている私としては、興味がない訳がない!!ですよね!(詳しくは→やってみたら、本当にストイックだった?!けどクセになる?!〜理想の腹筋を目指して、何をするべきか)
筋肉を増やすにはどうすれば良いか。筋肉が増えたらメリット沢山!とか、色々な話を聞いてきましたが、本日の名言として「犬の散歩は”犬”の散歩であり、アナタの散歩ではありません!」確かに!筋力維持をするために必要な速さで歩こうとすると、犬の散歩レベルではダメなんですよね、実際。それをきちんと数値で説明してくださったので、大納得!これは使わせて頂きます。今日から私の中では「犬の散歩≠運動」です。よろしくお願いします(笑)
筋肉をつける、保持するには①日々、筋肉を使う(鍛える)②筋肉を作る栄養(タンパク質など)をしっかり摂る。基本はこの2本柱です。栄養バランスが良くない状態では、筋肉はキレイにつきません。そして、無酸素運動と有酸素運動もバランス良く。無酸素運動に少し比重を置いた方が良い、とのこと。持久力(有酸素運動でつく筋肉)も大切ですが、瞬発力(無酸素運動でつく筋肉)の方が歳を重ねた身体には良いとのこと。ヨガやウォーキングなどでつける筋肉より、筋トレでつける筋肉重視ということですね。こちらは人それぞれの価値観が異なるのであまり決めつけたくはない派ですが、どちらにしても筋肉が大事ということには変わりありませんね!
若々しくいたい!その為にはお手入れも大切ですが、筋肉を保持することも本当に大切です。筋肉が増える=ハリがでる→引き上がる、ということです。なかなか難しい!なら、普段の生活で必ずやることに筋肉に負荷がかかるような動作へ少し変えてみることが有効です。オススメなのは、階段をあがる時に太ももを意識して上げること。太腿、結構きますよ。
人生100年時代。やはり筋肉をしっかり保持した人が勝つ!と強く思ったのでした。
もちろん、インデイバはそのお手伝いが出来ますのでオススメですよ。

 - ボディケア , ,