やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

さぁ、食欲の秋です!食(欲)の管理をして体重・体型・スタイル・ダイエットも管理を

   

食欲の秋ですね。スーパーでも美味しい秋ならではの食材が沢山並んでますね。スイーツもこの時期の限定メニューも多く、食べるのが大好きな人はついつい食べ過ぎてしまうことも。私もそのうちの1人。食欲は人間の三大欲求の一つ。争うのは結構大変なことなのかも。。。

どうしても食べたいなら、夕食を減らすことをやってみる

ダイエットも体型維持も一番のキモは食のコントロールです。食べる量もそうですが、食べるタイミングとの兼ね合いも大切です。なるべく朝昼晩の3食食べること。食べる量のバランスを考えて食べること。朝や昼は食事の後も活動をしますのでしっかり食べてもほぼほぼ大丈夫です。(でも、食べ過ぎは決してオススメしませんよ)問題は夕飯。そう、夜ご飯です。秋の味覚を楽しむことも夕食でする人も多いでしょう。ただ、大多数の人は夜ご飯の後に朝や昼のように活動をしないはずです。ということは、カロリー消費もそんなにされないはずですから、夜をしっかり食べるなら、その日の昼と次の日の朝(もしくは昼まで)の食事を減らしてバランスを取る必要があります。また、間食(おやつ)を食べても同じことが言えます。ついつい美味しくて止まらなくなってしまうスイーツ達♪でも、何もしないと身体の中で黙って脂肪になるので…(笑)どこかでその分を調整(食のマイナス)をする必要があります。つまり“食べてしまった後での頑張りが身体の運命を分ける”のです。
今日の食べ過ぎの反省を夕食で行う。出来なきゃ明日まる1日かけて行う、です。1食だけで済ますか、翌日の1日3食を費やすか…それはあなた次第です。食べた糖質や脂質が脂肪として身体に定着するまでは2〜3日と言われているので、その前にしっかりとする必要があるのです。
自分に必要な量以上に食べたものをどうするのかを考えて上手にプラスマイナスを考えて食べる。それが出来れば太らないはずです。

 - ダイエット ,